こんにちは
 
以前書いたこちらのブログ
 

特にアクセス数が多くて

調べてみると
「アルコール 授乳」で検索すると私の書いた記事が1ページ目にでてきました
 
 
 
ママ達の身も心もさらに楽になるとよいなと思って書いているので
沢山の方に読んで頂けて嬉しいです
ありがとうございます
 
 
 
 
最近自身の不妊治療話題が多く
体調も戻ってきたので
今日は気分をかえて
助産師らしい?お話です
(読んでもらえますように)
 
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんを預けて
お出かけしたい
病院などに長時間外出しなければならないという時がありますよね
 
 
でも
母乳をあげたい
ミルクはあげたことがない
ミルクは飲まない。。。。
 
 
そのため
1人の時間作れない
赤ちゃんから離れられないという方も少なからずいると思います
 
 
 
そんな時は
搾乳をストックすることがお勧めです
 
 
 
健康な児に与える場合の搾乳の保存期間は
 
室温(25度未満)で6時間
冷蔵庫で5日未満
冷凍庫(冷蔵庫とドアが分かれているもの、母乳パックを使用)で3ヶ月(理想)
 
※搾乳する際は手は石鹸で洗い、搾乳を入れるものは消毒をしてください
※文献によって多少時間は変わります。上記研究データはこちらのものです。病院によって考え方が異なります
※ミルクは作り置きできませんのでその都度作ってください
 
 
こんなに母乳は長く保存が可能なのです!!
 
母乳に存在する白血球の90%が微生物などの細菌を食べる貪食細胞で構成されています
搾乳中の細菌を母乳中の貪食細胞が食べてくれるため
常温でも細菌数大幅な増殖なく上記記述した長時間の保存が可能なのです
 
 
 
もし赤ちゃんと離れてお出かけするけど母乳をあげたいなという時
赤ちゃんを預けて長時間お出かけすることがある時
事前に搾乳し
搾乳した時間や搾乳を使う時間に合わせた方法でストックしてみてください
 
そして
赤ちゃんを預ける方に
搾乳を哺乳瓶やカップ(カップ授乳方法)であげてもらってください
 
 
 
 
余談ですが
哺乳瓶を普段飲まない赤ちゃんの場合はママはおっぱいをくれる人と認識しているので、できればパパやご家族の方があげるようにすると哺乳瓶から飲んでくれる赤ちゃんもいます
これは保育園に預ける前に「哺乳瓶の練習してください」と言われた時の最初のステップとしても有効です✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
育児には色んな選択肢があって
こうしなければいけないというものは実は少なく
きっとママが選んだことがベストだと思います
 
 
ほんとはこうしたいな
という思いを無いことにせず
大切にして欲しいなと思います
 
 
 
あなたの育児ができますうよに✨
 
 
 
 
 
 
 
ふーっと、一息