こんにちは
 
今日は前回に続き不妊治療のお話です
 
 
 
先日無事に子宮鏡下の手術を終えました
 
今回はポリープが4個
(前回は7個)
綺麗にとって下さったようで安心しました
 
 
 
ポリープは着床を妨げる位置にあったので
前回移植した胚盤胞も、もしかすると
それが原因で着床しきれなかったかもと
 
見つけてもらって本当によかった
 
 
あとは病理結果を待って
今後の治療方針が決まることとなる
子宮内膜の様子やポリープ再発を考えると
慢性子宮内膜炎の可能性もあるとのこと
(ポリープの原因として慢性子宮内膜炎も考えられます)
 
術後しばらくして子宮内膜炎の再検査をする予定で
炎症を起こしている原因菌を特定し
その菌に対しての抗生剤の治療する
 
 
前回もその症状が疑われてしばらく抗生剤治療していたけれど
もしかしたら内服した抗生剤は菌に対して効果が無くて再発したのかもしれない
抗生剤内服したら検査せず終わりでいいとフォローアップの先生から言われたものの(先生によって意見が違うことがある)
もっと積極的にフォローしてもらえばよかったなぁと後悔
 
 
この2年間。。。
 
 
 
 
 
でもでも
今回の抗生剤が効けば再発しないかもしれないと思うと嬉しい
今はひとまず無事に手術が終わって良かった
 
 
 
 
 
 
慢性子宮内膜炎は最近の研究で
着床不全や流産の原因となると言われいて
 
前回の手術後はずっと不妊の原因が分からず
良好な胚を戻しても着床できずを繰り返していたので
原因と思われるものが見つかって
少しほっとできた
 
 
 
 
 
 
 
 
手術前はあまり眠れず
直前は緊張して血圧の下が100越えしてたけれど
(医療職者だけど白衣性高血圧なのです。。。)
2回目なので前回よりは落ち着いて手術を受けることができました
 
 
手術室に呼ばれて
ベットに横になり
麻酔科の先生から
眠くなるからねー
3回深呼吸しててねー
って言われて1回目でおちました
目が覚めるとお腹が痛かったけれど
お部屋に戻ってロキソニン内服をすると
痛みがすーっと取れてそれ以降は軽い生理痛程度で経過
 
 
全身麻酔抜管後
若干の気持ち悪さと喉の違和感のみで
5時間後には自宅に帰りハンバーグ弁当を完食する私
(流石に気持ち悪くなり、食べる前に胃と相談すれば良かった。笑)
 
 
素早い処置と絶妙な麻酔量、医学の進歩?!
と自身の食欲の強さに感謝
 
 
 
 
 
 
ただ日帰り手術といえど
心身共に疲労している様子で
身体が思うように動かない
 
 
 
 
頑張ったー
沢山夫に助けてもらいながら
数日お休みしてセルフケアに専念
 
 
梅雨の中の貴重な晴れ間
公園にシートを敷いて、美味しいサンドイッチとラテをテイクアウトしてのんびりランチ
公園のファミリーが羨ましく思ったりもするけれど
今は夫婦2人のこんな時間も幸せを感じる