こんにちは助産師よーちゃんです
 
 
夫と沢山話し合い
不妊治療を再開しました
 
 
ですが以前の病院に受診するのは
悲しい思い出も多く辛くなるため
転院しました
 
不妊治療件数日本一?!といわれている不妊治療で有名な病院へ
 
 
不妊治療で妊娠した知り合いの方も行っていて
治療はベルトコンベアー式だけど
培養技術は確か
きっとデータも日本一持ってるよ
という話しを聞いていたこともありその病院に決めました
 
 
 
 
転院先の病院受診し2回目
エコーをしていただくと
なんと、子宮内膜ポリープがあり
大きいため手術しないと移植はできないとのこと
 
 
 
2年前にも子宮鏡で手術したばかり
再発した様子
 
子宮内膜ポリープは体質により繰り返す人もいるということは前回手術の時に説明があっていて
 
手術後は
すこし急いで不妊治療をしていたつもりだったけれど
なかなか妊娠できず
そして想像より早く再発してしまいました
 
 
ポリープがあると着床しにくため
発見していただいて感謝
 
 
また手術。。 
 
といっても
全身麻酔下、子宮鏡下でできる手術で
日帰りでもでき
大きな負担はかからない手術です
(病院によっては1-2泊する所もあるようです)
 
 
 
ただ、手術をすると最低2ヶ月は不妊治療できず
避妊しなければならい
 
 
 
ポリープは結構大きく以前からあった様子
自分でエコーみてもわかるレベル
 
 
 
また始めよう!とプランを立てて
仕事を調整して
意気込んでいたのに
思い通りにいかず落胆
 
 
 
さらに昨年末に打った風疹のワクチン(接種後2ヶ月避妊が必要)も消えていて抗体価16倍
もう3回も打ったけどなかなか抗体がつかない
術後2ヶ月は治療できないこともあり
最後に一度だけ打つことに
 
 
 
 
道のりが長い
長すぎるー
 
 
 
 
でもそれならば
できることを
オペまでにしておこうと採卵することにしました
 
先生と話し合い今回は転院先では初めてのため
自然周期で採卵
でも期待しないでねっと先生より
何十万もかけて何日も通って期待しないなんて無理ですよー、先生。
と言いたかったけど
確かに期待しない事は大切
 
今回で5回目の採卵トライ
それは心得ている
 
 
 
さて
新しい病院での採卵
採卵自体経験したことがあるから大丈夫!
と自分自身に言い聞かせてたけれど
採卵直前は緊張して血圧急上昇
身体は正直
 
 
 
 
採卵の痛みとしては同じだったけれど
さすがベルトコンベアー式の病院
お部屋も無機質な感じ
対応も機械的すぎて怖い。。。
 
次から次へと採卵する方が呼ばれてお部屋に入っていく
すごい。。。
正直、わたしには向いてない病院だと思いながらも
この病院でお世話になってダメならきっと後悔しないかな
 
 
 
 
今回の採卵前の診察では
L Hという排卵前のホルモンが上がって来ていたため
そのホルモンを抑えるスプレーを一回使用
ボルタレン座薬(卵胞の膜を厚くして排卵を抑制する効果があるとのこと)を6時間おきに使用
しなんとか排卵せず採卵できたものの
 
とれた卵は未成熟卵一つ
 
私の周期は不規則で採卵の時間を調整することが難しいよう
今回もダメだったかなと思っていたけれど
 
翌日培養結果がでて
無事に成熟してくれようで
初めて顕微授精で受精させてもらい(未成熟卵から成熟した卵の場合顕微授精の方が受精率が1-2割上がるとのこと)
分割し無事凍結保存できた様子
 
 
一安心
職場でそのお知らせメールが来て
みんな喜んでくれて
泣いてしまった
 
 
 
ただ、
手術に採卵に仕事にそれ以外にも色々重なり忙しく
心も身体も追いつかず
しばらくダウンしておりました
 
卵の成長と今後の経過について神様にお願いする元気もなく
大切な友達に変わりに願ってもらうことにしました
もう、不妊治療は自分1人、夫と2人だけで頑張らない
沢山の人に頼ろう
 
 
 
 
 
今後について考えた時
一つの受精卵のストックだけでは心細い
妊娠しなければ
またすぐ一からの採卵になってしまう
気持ち的に、卵のストックが欲しい。。
 
 
継続して採卵するか
葛藤していたけれど
2人の子どもに会いたい!
頑張りたい!
そんな気持ちが強くあったので
手術が終わり次第採卵にトライすることに
 
 
 
 
職場で生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしてパワーチャージ
 
 
 
やれる
きっと大丈夫
 
 
今は先が見えなくて少しばかり辛いけれど
 
こんな経験もあったなーと笑える日が来るはず
そしてこんな経験があるからこそ
不妊治療中、その後の方の気持ちにも寄り添えるはず
妊娠することの素晴らしさも
伝えていけるばず
 
そう信じて
一歩一歩進んでいこうと思います
 
 
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございます
 
 
 
 
久しぶりの外食ランチ、お客さん同士の距離を保てる様に工夫されていて安心して食べることができました!!お店の方に感謝ですキラキラ
辛いこともあるけど美味しいものを食べることができてとっても幸せ
こんなに沢山の卵。羨ましい。。と思ってしまい
1人笑ってしまった。。。