こんにちは

 

 

今日は採卵・受精結果のその後のお話です

 

 

すべて受精していなかったと思っていた卵

 

 

なんと

 

 

 

ひとつが受精していた

 

 

 

採卵翌日の朝には受精は確認できなかった卵

 

 

その後しばらくして病院より再度連絡がきて

「再確認した所、受精していることを確認できました。」と

 

 

 

 

卵が蘇った?!

 

 

 

 

 

という訳ではなく

 

受精の確認は

受精卵に雄雌前核が見えることで受精したと判断される

だた前核を確認できる時間が限られているそう

 

私達の受精卵は観察してもっらたタイミングが

前核を確認できる時間を過ぎていて

確認できなかっただけで実は順調に受精していたのだ

 

前核を確認できない場合はしばらく培養して卵の様子、分割などをみていき

再度受精の確認をする

 

私達の卵は正常に分割したため

その様なメールの形になったということだ

 

 

 

 

「受精の確認ができていません。」という病院からのメール

確かに間違ってないけど

情報があまりに無さすぎて混乱。。。

 

 

 

そしてそんなことがあるって知らなかった

またひとつ勉強になった。

 

 

 

感情がジェットコースターの様

急降下した後

急上昇

 

最初の連絡の後

号泣して落ち込みきって

脳内で今回の卵達お通夜をして

もう少しでお葬式までする所だった

 

友人と会う約束だったけど涙があふれ

目が腫れて外にでることもできず

 

 

 

 

でも

受精を確認できたメールをみて

呆然

 

 

嬉しくて安心して

また泣いた

 

 

 

 

ただ上がりすぎるとまた下がりすぎるのが怖い

 

 

ここは経験から一度感情を味わった後は

心をフラットに保つ様に心がける

 


 

 

そして受精したものの

分割していくか分からなかったのでここ数日ドキドキしていた

 

でも順調に胚盤胞になってくれた

卵ひとつだけなので凍結させて

ここは大切に次周期に移植することにした

 

 

あとは自分の身体と卵に

身をまかせる

 

 

 

 

残りの3つの卵は

2つが未成熟卵

1つは成熟卵だが2つの精子が一つ卵子に同時に侵入して異常受精となった(顕微受精ではないため)

 

どうやら気持ちが強すぎたらしい。。

でもそんな卵も2人らしくて少し愛おしかった。

 

 

 

 

 

ここまで育ってくれた✨ありがとう。