今日は小寒(寒の入り)

暦の上で冬の寒さが一番厳しい時期となる。

今季は暖冬ですが、これから寒さの本番。

 

 

そんな寒さ厳しい時期

 

早起きが辛いですよね

 

私は寒いのも早起きも苦手です

朝お布団からでるのが辛い。。。

 

 

でも、早起きしなければならない日もありますよね

いえ、早起きは毎日です!という方もたくさんいらっしゃいますよね

お仕事の始まりが早い方

子育て中のお母さんなど

 

 

そんな朝を少しでも楽に過ごす私なりの方法をお伝えします

時間がなくてもできます

 

まずは目覚めたら

お布団の中で背伸びと深呼吸をする

それだけで身体がストレッチされて軽くなる

さらに

もぞもぞと動き身体の様子を観察する

ここが固いな

だるいな

胃の調子がよくないな

今日は身体が軽いな

スッキリ眠れたな

など

毎日続けると

その日の身体の調子がわかる

身体の状態がわかるだけでも自分を客観視できていい

 

 

 

 

お布団から這い出し

 

顔を洗う時に

洗面台に精油

数滴垂らす

好きな香りでよいですが

柑橘系の精油(オレンジスイートやベルガモット)が爽やかな気分になりお勧め

 

顔を洗う時のお湯の熱で

精油が蒸発し

良い香りが入ってきて

スッキリとした気持ちになり

目が覚める

 

精油が全部流れてしまわない場所にたらすのがポイント!

 

 

これは朝シャワー浴びる人にも使えます

お風呂の床に数滴垂らし

シャワーを浴びると全身で香りを感じることもできる

 

 

香りの力でリフレッシュ

 

 

 

私はこれをすることによって

朝が変わり

いつより1日心地よく過ごせるようになった

(毎日でなく気が向いた時にやっている)

 

 

 

 

とはいっても

これをやっても

起きたくないなー

布団から出たくないなー

寒くて嫌だなー

と思うことは多々ある

そんな時

起きたくないー!!

と叫んでいる(こころ中で)

それだけでもスッキリする

 

 

 

朝が苦手な方

朝の時間を少しでも心地よく過ごせますように✨

 

 

 

 

〜食べ歩きレポ〜

大好きな365日と日本橋

それから初めて誠品生活日本橋へ。

 

365日はパンよりご飯派な私も虜になる定期的に通いたい美味しいパン屋さん。

クロッカンショコラとあんぱんが特にお勧め。

 

誠品生活は椅子がたくさんあり、疲れると座れ、ゆっくり本を選べて楽しかった。

そして誠品生活の中のお茶屋さんへ

人生2度目のタピオカドリンク!

流行りもの好き。(笑)

上品な甘さと香りで美味しかった♡

でもダメだ。タピオカは全部飲めない。。

いや全部飲むのが怖い。。カロリーが。。。

 

 

 

<お茶会募集しています>

お茶会についてはこちらをご覧ください。