この前薬局で赤ちゃんのモノを見ていて

液体ミルクが2種類もこんな田舎でも売ってるのにビックリびっくり

・明治の缶の ほほえみ らくらくミルク

・グリコの紙パックの アイクレオ 赤ちゃんミルク

どちらも0か月~飲めて更に常温でも飲めるんだってびっくりびっくり

 

でも

『災害時、日本で売られる液体ミルクは

哺乳瓶に移し変えなきゃいけないから

消毒済みの哺乳瓶いるから液体ミルクだけあっても使えないよね』
と言うのをネットで見たことあったんだけどスマホ
(海外の液体ミルクは哺乳瓶みたいに乳首がついてるらしい)

 

同じ薬局で
『使い捨て哺乳瓶(対象年齢0ヶ月~)』
も売ってましたポーンポーンポーン

 

使い捨て哺乳瓶初めて見た~おーっ!

 
 
 

プラスチック製だけど

消毒済みですぐに使えて

ミルクの吸い出し量も0ヶ月~7ヶ月以上まで3段階に調節できる

って書いてあるびっくりびっくり

 

思わずどんなものかよく見てみたくて買って来ただけで

封を開けてないので哺乳ボトルがどんな感じか分からないけど滝汗

 

うちの子みたく9か月にもなれば

ストローで麦茶などミルク以外に水分補給できるものも増えるけど

 

生まれてすぐ0か月~数か月

ミルクを飲ませる時には

①哺乳瓶を洗う

②哺乳瓶を消毒する

 ・煮沸 or 電子レンジ or 消毒液 

の工程が必ずいるぼけー

 

洗うのにも、消毒するにも(電子レンジでも消毒液でも)

必ず水が必要

 

うちは1人目はミルトンなどの消毒液

2人目は電子レンジで消毒していましたが

電子レンジの消毒は容器に水を入れて

電子レンジで沸騰させて消毒してるんです!

私、自分が使うまで電子レンジでの哺乳瓶消毒に

水がいるの知りませんでしたおーっ!

 

最近、また地震が良く起きていますが

ちっちゃい赤ちゃんがいるお母さんにとっては

使い捨ての乳首付き哺乳瓶液体ミルク市販されているのが

分かってれば精神的に心強いんじゃないかな真顔


私はたまたま術後の検査外来のために

一日家を空ける予定があって薬局のミルクコーナーに行ったけど

手術が終わってからは完母に移行してしまったので

使い捨て哺乳瓶があるなんて知らないで過ごしてたおーっ!

(液体ミルクは赤ちゃん雑誌とかで広告してるから知ってる人多いかな)

 

産院や助産所で妊娠中から

使い捨て哺乳瓶と液体ミルクが市販されています

って全員に教えてくれればいいのにな~ほっこり