病気の前回までのお話しは

コチラ産後の脳梗塞の発症と肺動静脈瘻・肺動静脈奇形の治療のまとめ

(↑こちらのお話しは過去(2018年の出来事)のお話しをUPしています。

手術は全て無事に終わっていますニコ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

少し前からフジテレビで

ラジエーションハウス

ってドラマ始まっていますねニコニコ

 

私、基本ドラマはみないのですが

以前ブログにも書いたみたいに

医療関係とか科学系のドラマは好きで見ちゃうんです照れ

 

今はまだ息子が8か月なのでリアルタイムでは

見ることが出来ないけど

旦那さんが色々録画しておいてくれるので

息子がお昼寝してる時とか

時間がある時にチョコチョコ見ていますニコニコ

 

で、このラジエーションハウス

放射線科のお話しですが

 

私が行った手術が6話目で出てきたIVR画像下治療ですニコニコ

 

ドラマでは体内の出血を止めるIVRでしたが

私も同じコイル塞栓術

カテーテルを足の付け根の静脈から入れて

繋がっちゃってる動脈静脈部分を塞ぎましたニコニコ

 

だからパパさんに私の時はココはこうだったよ~

とか隣でピーチクパーチク話しながら見てましたウシシ

 

IVR 画像下治療 私が初めて聞いた時氣になって

ネット検索したらIVRの学会のHPを見つけましたキョロキョロ

 

IVR画像下治療と言っても本当に色んな処置?手技?があるのに

ビックリしましたびっくり

そして、どこの病院でも全部のIVRが出来るわけじゃない事も

この時知りましたキョロキョロ

HP内には

地域別にとても詳しく手技の種類やどの病院がどの手術?手技?が可能か書かれているページ

もありましたニコニコ

 

私は倒れた時の病院から紹介された大学病院だったので

自分で病院は選べばませんでしたが
(紹介だったので逆に手術までスムーズに受けることが出来ましたが)

IVRの学会に名前がある病院でしたし

私のコイル塞栓術を行ってくれた先生たちも

学会の専門医認定のページに名前があり

安心して手術を受けることも出来ましたよほっこり