私の病歴?についてはこちら

コチラ産後の脳梗塞の発症と肺動静脈瘻・肺動静脈奇形の治療のまとめ

 

ありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラ

 

大学病院編も終わり

産後の怒涛の如く過ごした日々のブログも

追加手術まで3か月と時間が空くので

 

入院費・高額医療費限度額など

についての小話をニコ

 

私の場合(^-^)

A病院で普通分娩の入院

退院前日(産後4日目)に倒れ

そのままA病院の神経内科に転科

入院継続

約1週間後に退院

約1週間後(産後3週目)大学病院の外来受診

約1週間後(産後4週目)カテーテルコイル塞栓術のため

大学病院入院・手術

 

と言う経過でした真顔

もう、産後直後と言うのも重なり本当にバタバタでしたもぐもぐ

 

そして、生まれて初めての出産以外での2つの病院での入院。

更に産まれて初めての手術…

そこで氣になるのが医療費ねー

 

まぁ、私の出産はもともと保険適用外の普通分娩ですが

普通分娩・帝王切開共に国から

出産育児一時金がもらえるので足が出たぶん払えばいいのは

分かっていたので覚悟はしていましたが

 

予定外の入院&手術ねー

 

しかも2つの別々の病院にかかることになり

入院手術代ヤバくない?

生命保険でまかなえなくない?

とドキドキし初めお得意の検索魔でしたおーっ!

 

調べるとめちゃ運がいい事が分かったんです笑い泣き

 

私の出産が8月末倒れたのが9月頭にやり

病院の先生達のおかげで

脳梗塞も肺動静脈奇形もすぐに見つけてくれ

大学病院の外来の受診も手術もすぐ行ってもらえ

 

なんと、倒れて→1回目の手術退院まで

全て1カ月の間に終わってるんですおーっ!おーっ!おーっ!

 

すっごいありがたい事です!

スムーズに原因発見→治療をしてもらえたのも

運がいいんですがおねがい

 

更に!

 

全てが9月中の出来事(更にそれぞれ医療費が21,000円以上)なので

2つの病院の受診でも医療費が合算されたんです!おーっ!

 

支払いは一旦、A病院と大学病院でそれぞれ別々に

高額医療費限度額証を使って限度額の支払いをしたんですが

後日、健康保険の方でA病院と大学病院の支払いを合算してくれて

限度額以上支払っている分が返ってきたんです!

 

私の場合2つとも限度額いっぱいの支払いだったんですが

(大学病院の費用は健康保険の通知見てびっくり価格でしたよ。桁が違うおーっ!

2つの病院にお世話になって

支払いは1回の限度額分で済んだんですガーンガーン

 

ほんとめちゃ運が良かった!

倒れたのが1日2日早かったら…

大学病院の入院が2日3日遅かったら…

別々の月のできことだったら

合算はされずにお金は戻らなかったんだすアセアセ

 

これはほんと経験して初めて知った国の制度でしたおーっ!

 

みなさん。入院手術の時は月をまたがないように

先生に相談するのは必須です!

 

病院は月末締めが多いらしいので同じ病院でも月をまたぐと

月末までの入院費と翌月の入院費は別々に請求され

限度額未満になってしまうこともありますアセアセ

(つわりで入院した時がまさにこれでした笑い泣き