前回までのお話しは

コチラ産後の脳梗塞の発症と肺動静脈瘻・肺動静脈奇形の治療のまとめ

 

こちらのお話しは過去(2018年の出来事)のお話しをUPしています。

手術は全て無事に終わっていますニコ

 

下書きには全ての手術完了までの

簡単な文章のブログが保存できているんですが

日々バタバタしていてなかなかUPできずごめんなさいショック

 

まだたまに、脳梗塞の後遺症で右足がゆう事がきかない感じの時もありますが元気に生活していますほっこり

 

ありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラ

では

産後4週間目で受けた1回目手術当日の続きですほっこり

 

肺動静脈瘻・肺動静脈奇形・PAVMのコイル塞栓術の手術中

衝撃の事実を知った私ガーン

 

追加手術を受けることを了承し

1回目の手術が終わりました笑い泣き

 

この手術は、血管内にカテーテルを入れる為

カテーテルやコイルで血管内に血栓が出来ないように

術中、血をサラサラにする薬を使います点滴

 

脳梗塞になったから

この病気での脳梗塞にならないように手術するのに

この手術で血栓が出来て脳梗塞になるかも…

ってかなり怖かったですよぐすん

 

手術の説明と承諾書の主たる合併症・副作用のところに

しっかりと「脳梗塞」って書いてあるんですからぼけー

 

カテーテルを抜いて

先生が押さえて圧迫して止血してくれるんですが

なかなか血が止まらない…

静脈に刺してるからすぐに止まるみたいなんですが

血をサラサラにする薬を沢山使ったらしく(血栓予防のため)

なかなか止まらなくて先生ちょっと困ってましたねー

 

それでも結構早く血は止まり

ストレッチャーに移され病室へ戻りましたストレッチャー

 

病室に戻ると少しして助産師さんが来てくれて

搾乳をしてくれました。本当にありがたかったですお願い

 

その後はビックリするぐらい早く安静解除されキョロキョロ

翌日からシャワーもOKsei

 

カテーテルの手術だと熱が出てしまったりする方もいるそうですが

術後すぐは元気で夕飯も普通に食べれましたほっこり

 

で、お待ちかねの手術中の画像を見ながらの

説明のため先生が来てくれましたこども

 

ずっとモニターを凝視していたので大体の流れは分かったんですが

(造影剤がどんなふうに血管を流れてるのかもしっかり見てました)

 

いや~何じゃこりゃって感じでしたよ(笑)

ネットで検索した画像と全然違うじゃん!って(笑)

 

動脈1本が分裂?枝分かれ?しててその先は毛細血管無くて

沢山の静脈に繋がってるガーンガーンガーン

 

がっつり個人情報(私の体内)ですが

同じ病気で不安な人のためにも写真載せますね

(盗用など防止の為、念のため写真にはウォーターマークを入れさせて頂きます)

 

だいぶコイルが入ってからの写真ですがそれでも

造影剤が太い動脈→コブのような静脈にダイレクトに流れています…

↑これでもだいぶコイル入ってるのでダイレクトに流れる

血流は少なくなっているはず…

 

同じ病気の人はこの写真のコイルの量を見ただけでも

単一の瘻ではない事が分かってもらえるかなねー

 

もうちょっとコイルが入ってからも、血管の上の方の色々なところから

造影剤がダイレクトに細めの血管を通って静脈に流れる…

で、血管をどんどん埋めいくと…

あれ?コイルの上を右に走る太い血管あるよ?となりうーん

 

そっちに造影剤流してみると

なんじゃこりゃ??

血管ぐちゃぐちゃに繋がってるじゃん笑い泣き

と言う感じの1回目の手術でしたおーっ!

 

最後の写真を見た時(実際は動画のように見ることが出来ます)

見事にぐちゃぐちゃすぎて、ほんと笑えましたよおーっ!

 

よくよく先生の話を聞くと

倒れた病院で肺動静脈瘻と言われて画像資料持って来てくれたけど

あれを見ただけでは肺動静脈瘻とは

はっきりと言えなかったと…ガーン

カテーテル挿入して直接血管内に造影剤を流して

検査しないと分からないモノだったと…

 

結果的には肺動静脈瘻だったね。と言う感じだったそうですおーっ!

最初の病院の先生には本当に感謝ですお願い

 

調べると

肺動静脈奇形・PAVMには種類があって

一般的80%は単純タイプ。動脈静脈が1本のsimpie型

残りの20%が複合タイプ。動脈静脈が複数なcomplex型

だそうですねー

 

珍しい病気の更に珍しい20%に入るってどんだけよ!

(ん?私は単一ではないけど複合型になるのかな??)

 

その確率引き寄せれるなら、宝くじの高額当選なんて簡単じゃん!

って思えますよもぐもぐ

 

まぁ、それでも今回の手術で一番太いところは

塞いでくれたそうなのでひとまず安心…

なのかな…うーん

 

一回目の手術ではこんな感じで身体の中にコイルが入りましたおーっ!

 

続きます