前回までのお話しは

コチラ産後の脳梗塞の発症と肺動静脈瘻・肺動静脈奇形の治療のまとめ

 

こちらのお話しは過去(2018年の出来事)のお話しをUPしています。

手術は全て無事に終わっていますニコ

 

ありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラ

 

産後4週の手術当日の続きですニコ

 

そうそう。

この病気はIVRと言う治療法で手術してくれます
日本語では「画像下治療」と言うそうです病院

画像下治療と言う名前の通り
CTとか映像を見ながら専門医の先生たちが手術してくれますニコ

 

私の場合はCTの画像&動画を見ながら

たまに造影剤も入れて静止画と動画で確認しながら

手術してくれていましたニコ

 

IVR(画像下治療)で局部麻酔だからこそ

私もリアルタイムで自分の手術の進行が見れたんですけどねウインク

医療系のドラマや漫画が好きな私にはウハウハな状態です照れ(笑)

 

手術中何が一番痛かったって言うと

麻酔の注射とカテーテルを刺す時・抜く時ぐらいかな滝汗

 

あ、あと凄い変な感じがしたのは

カテーテルが心臓を通る時!

 

先生が横に来てくれて(先生沢山いてカテーテル刺してない先生)

こども「ちょっと動悸がするかも~」って言ってるそばから

おぅ滝汗っと変な感じが

 

映像を見てたのでちょうど心臓にカテーテルが通る時だと

分かりましたおーっ!

 

そして、ずっとず~っとメガネを外した裸眼で頑張って

モニター見てたんですが

検索魔の時によく見ていたコイルの雰囲気とどうも違う…ぶー

どんどんどんどんコイルが増えてくんですうーん

 

私の肺動静脈瘻は小さいと言ってたのにな~

って見てたらカテーテルまだ入ってるのに先生が横に来て

 

こども「今日はこれで終わりますね」

(^-^)「はい。(やっと終わった~)」

こども「それでね。3か月後にまた来てもらってもいいですか?」

(^-^)「はい。(術後の経過を見るのかな)」

こども「今日全部の血管を塞げなくてね」

(^-^)「はい!?」

こどもいや~かなり複雑な血管で時間的にももう今日はこれ以上無理で、3か月後に再手術させてい下さい

(^-^)「はい!?今日全部塞げないんですか?」

こども「いや~ぼくも初めて見るくらい複雑で」

(^-^)「うわぁ~(珍しい病気の上に更に珍しい複雑型かよ!)」

 

久しぶりに「最悪(笑)」って言葉が出てきましたよ

飲み込んじゃいましたが笑い泣き

言葉に出して言っとけば良かったもぐもぐ

 

あ、ちなみにカテーテル操作してくれてる先生と

色々報告しに来てくれる先生は2人ともIVRの専門医ですが

別々の先生ですニコ

 

そう、カテーテルが刺さってる(体内にある)状態で

もう一人の先生が色々報告しに来てくれてますおーっ!

 

取りあえず、今日はもうタイムアウトと言われたし

しょうがないので

 

(^-^)「その複雑な血管、画像を見ながら説明してもらえますか?」

 

と言う話でOKが出たので1回目の手術は終わりましたおーっ!

 

続きます