先日、春日村でログウッド染してきた

ヘンプ100%の中厚の生地照れ

IMG_20171214_223433949.jpg

↑ふんどしパンツの下にあるおっきい布です

 

めちゃくちゃいい感じに模様が入り

藍染とは違い、ログウッド染めは茶色とか青とか紫とか

本当に色んな色が入っていて
縦の模様の部分は近くで見ると本当に宇宙みたいなんですラブ

 

一枚生地を切って茜染ログウッド染めにしたんだけど

茜染はふんどしパンツ 姫パン用にと長さを測って切って

ログウッドはブラにしようかどうしようか何も決めずに

染めたんですよね口笛

 

そしたら思いのほかいい模様になって

切るのがもったいなくなって…滝汗

 

で…今どうやって使ってるかと言うと

スナップボタンを付けてなんちゃってスヌードにしてます照れ

 

何でスナップボタン付けたかと言うと

何作ろうか考えずに裁断した記事なので

マフラーのように巻こうとすると長さがたりなかったから滝汗

 

でもスナップボタンでどうやってるの?って思いますよね

え…思わない?

写真撮ってみたので見てくれたらうれしいな…

 

IMG_20171225_224303370.jpg

こうやってぐるっと首に巻き

ね、長さたりないでしょ笑い泣き

 

IMG_20171225_224303323.jpg

スナップボタンをぱっちん


IMG_20171225_224303312.jpg
パッチンしたところを上から首元に巻いてある布に差し込む
(この写真、ちょっと布の高さ出過ぎですがなんせ布なので自由自在です)

 

たったこれだけなんですね~デレデレ

少し幅広(45cmちょっと)なのでかなりもふっとなります

これがまたすっごく暖かいんです照れ

 

スナップボタン1か所しかつけてないので

ショールとしても使えるかも

IMG_20171225_224303383.jpg

今、同じ生地の無地で自分用の大判ストール作る計画中ですデレデレ

 

もう少し暖かくなったらヘンプ100%の手ぬぐいでも

IMG_20171214_223434004.jpg

↑またまたパンツの下の生地が無地のヘンプ100%の手ぬぐいを

蘇芳染めした布です照れ

 

こんな風に2か所スナップボタン付ければ

布の幅が狭いので軽い感じのスヌードになりますよ照れ

IMG_20171225_224303577.jpg

↑めちゃ寒くなるまではコチラをなんちゃってスヌードにしてました

今は娘用のスヌードになってます爆笑

 

ログウッドは調べてみたら

仏衣の染料に使用され 邪気を払うと伝えらているそうですびっくり

しかも、生地はヘンプなので冬でも静電気起きないし

凄く暖かいしデレデレ

 

ヘンプ100%の中厚生地のスヌードもどき

めちゃおすすめですよ~デレデレ