先日、舞友達のがIターンした岐阜県の春日村

遊びに行ってきました照れ

 

春日には染め体験が出来るアトリエののがあるんです照れ

 

そして、私がいつもお世話になっている麻処さあささんがある村おねがい

 

さあささんの扱うヘンプ100%の布を染めてきました~爆  笑

しかも、行く前にそうだ‼と思い立って

ヘンプ100%の一枚仕立ての女神姫パン

作って持って行きましたよ照れ

 

IMG_20171214_223433919.jpg

沢山の種類の中から

初めての染め体験だから欲張りに3種類お願いしましたデレデレ

すおう染め・茜染め・ログウッド染め

を体験してきましたよ照れ

 

IMG_20171214_223433922.jpgIMG_20171214_223433950.jpg

布を入れて子供たちに混ぜ混ぜしてもらいましたニコニコ

 

どんな仕上がりになったかと言うと…

IMG_20171214_223434008.jpg

↑茜染め

 

IMG_20171214_223434125.jpgIMG_20171214_223434004.jpg

↑すおう染め(蘇芳染め)

 

IMG_20171214_223433949.jpg

↑ログウッド染め

 

初めてにしてはめちゃいい感じに出来た!

と自画自賛デレデレ

 

IMG_20171214_223433495.jpg

↑私用の女神姫パン 中厚生地のヘンプ100%一枚仕立てむらさき音符

IMG_20171214_223433472.jpg

↑娘用の女神姫パン 同じく中厚生地のヘンプ100%一枚仕立てブルー音符

 

子供用の女神姫パンは型紙は販売されていないので

オリジナルで作ってみました爆笑

しかも、娘は自分で模様を作ったんですよおねがい

 

蘇芳染め写真3枚目とログウッド染め4枚目のヘンプ100%布は

マフラー代わりに使ってますニヒヒ

ヘンプは暖かいのに静電気が発生しないのでめちゃいいですよ