【おやこ食育room】初めてさんの合わせ味噌作り | 家庭料理・常備菜・米粉クッキング・子どもの食育 青空キッチンはさま校 大分県由布市

家庭料理・常備菜・米粉クッキング・子どもの食育 青空キッチンはさま校 大分県由布市

青空キッチンは小学生までの食育スクール。手作り・料理体験は、最幸のコミュニケーションです。毎日の食事メニューにお悩みの方へ、野菜たっぷりメニュー研究中。ただ料理を作って食べるだけでなく、身体にプラスになるメニューをお伝えします。

キッズ食育トレーナー
青空キッチンはさま校
西川るみ です。


今日は、大分市下郡にあります
おうちの買い方相談室さんにお伺いしました。

キッズ食育トレーナー同期3人持ち回りで
講師を担当している 《おやこ食育room 》

今月は私 西川の担当
初めてさんでも大丈夫
手前味噌作り〜合わせ味噌編 でした。


安心して手作りの物を家族に
添加物を使用していない家庭の味を食卓に
お手軽に発酵食品を

という思いから、
簡単に出来るお味噌作り講座を開催しています


{541490CF-D88A-45B3-A515-720DC00289ED}
福岡県の椛島商店さんの手作り味噌キットを使用しています。

{8DE51C47-FCB2-4D34-A7CA-6A50788E7024}
いろんなお話をしながら、
楽しく和気あいあい仕込んでいきます。

座学は少な目にお話をしながら
必要な事をお伝えしています。

{9C8BC91A-E822-4FF5-97AB-E0B743932CF5}

キッズ食育トレーナー同期も
アシスタントとして参加してくれるので、
子ども達の見守りなど、
本当にママさん達や私のお手伝いをしてくれて、
助けてもらっています。

{66EF6E61-0D51-4FE2-BD8D-91876D8FFF79}

キッズスペース完備のおうちの買い方相談室さん

{0EB8886A-D661-42A2-A2F8-87538C6BFC27}

準備したお味噌クッキーが好評でした。

{F20F1F3F-95BC-48ED-B8D0-C84AA9019D06}
(ご協力いただいたアンケートより)
⭐️参加動機
・日々の生活でなるべく手作りをと思っているから
・自家製味噌の風味が良いのに惹かれて、
自宅でもいつも自家製味噌の味噌汁を飲みたくて
・以前から気になっていたので

⭐️参加した感想
・手軽で楽しくすることができました
今年こそ、自分でもしてみようと思いました
・先生に教えてもらえたので、自分でも作ってみようかな。
・良かった、今年したい。


合わせ味噌2キロ作ってお持ち帰りいただきました。
食べられるようになるまで、最低4ヶ月はかかります。その間はメールでフォローをさせていただきます。
お味噌の発酵&熟成していく過程を楽しんでくださいね。

場所を提供いただきました
おうちの買い方相談室さん

参加者の皆さんと子ども達

キッズ食育トレーナーの
もとむろあさみ先生&小野みき先生

ありがとうございました😊

合わせ味噌作りは、
3月16日金曜日 10時30分から12時
おうちの買い方相談室さん です。

リクエスト開催も可能です。

毎月第3金曜日
次回のおやこ食育roomは、2月16日
離乳食・幼児食アドバイザー
小野みき先生による
幼児食〜塩分について です。


LINE 🆔  ichita31123
mail         ichigo201114@gmail.com

キッズ食育トレーナー
西川るみ