人気な心理機能(MBTI)の使い方 | 虹ひつじ

虹ひつじ

☆12ハウス星雲の住民☆

☆ 

MBTIとかまだまだ人気です

ご自身が何タイプかご存知でしょうか


🍀


ある結果が出て

うぇ~いアップオレっち○○○○だったわ~チョキ
どやってみたくもなりますが

そこで終わらせちゃうと
ただのエンタメになってしまって
非常にもったいないのです


🍀


週末ですし
夏至ですし
満月ですし

私の個人的なことに留まらず
皆さんにとっても役立つ
ヒントになるようなことを
書きたいなぁと思うのですが

私はほんのチョロッとの単位を取っただけで
専門的な心理学のお勉強はしていない為
学術的なことは書けません

そして

そのようなことは
私っぽくない😆✨

ですので
極めてシンプルに
自分の体験談として書いてみます


賢い皆さんは
ご自身のはどうなるのだろうかと
是非とも応用•転換して
ご自身にとっての
内なる花を探しに行ってみてくださいね😃


因みに
この藤井風さんの「花」という曲は
非常に主機能 Fi チックな歌詞なので
人によっては
あんまり
響かない場合もあるかも知れませんグラサン


でも良いんです✨
私が Fi なんでてへぺろ
もうテーマソングですよ
毎日何回も聴いてます爆笑
まぁ、一種のリハビリみたいなもんです


🍀


ユングの8つの心理機能がもっと簡単だったら
MBTIもビッグファイブも
そして16personalitiesも
ガチャガチャと生まれてくる必要
無かったんじゃないかなぁと思うんです

どれを選んで診断したらいーの?!?!って
なりますよねグラサン


ま、こーゆーのとか色々ありますが

私的に診断しやすくて
可愛いくて好きなのはコレですね

いずれにしても
まず超重要なのは
自分の主機能を押さえること
なんです


私のはですね、
ISFPぽいINFPで
主機能(絶対的個性)が Fi になります


🍀


だけどね私
この主機能が分かるまでの人生ずっと…

キロンリターンして
ドラゴンヘッドリターンして
自分の牡羊座♈太陽に
just同じ度数でキロンを乗っけてくる
天秤座♎ちゃん(孫)を迎え
土星回帰ももうすぐ
迎えようとしている頃になって漸くやっと


自分が Fe じゃ無かったことを知ったの!!
  

それぐらい
幼少期からの仮面を
本当の自分だと思い込んでいた訳なんです
これがエゴなのか!とも分かりました


2023年は様々な節目の年だったのですが
その中でも
コレがですね…
アイデンティティの崩壊が起きたぐらい
意味のある大きな発見だったんです✨
1ハウスT木星合T天王星の産物でしょうかね


🍀



Fi  ⇔  Fe
Ni  ⇔  Ne
Si  ⇔  Se
Ti  ⇔  Te

ココが重要なんですニコニコ



心の健康を保つには

まず主機能を知ることです


主機能が分かれば

 

自分にとっての強烈な敵が

何なのかを知ることが出来ます

敵というのは

1番強烈な

心の囚われを指します



私の場合だと

主機能が Fi なので

強烈な敵は Fe となります

(主機能Feの人だったら敵はFi)

※ピンクで囲ってる文字の矢印に注目してねウインク



詳しい内容はコチラで分かりますよ




で、



占星術で言うと

10の天体•12のサイン•12のハウス

全てが一人ひとりにあって

全てが一人ひとりに影響を及ぼしながらも

その表出の仕方が

個人の持つ出生図によって異なるように



8つの心理機能にしろ

16の性格タイプにしろ

診断結果が例えばINFPだったとして、

わたしが or あなたが INFPと言うよりは

実は全ての機能を一人ひとりが持っていて

それらを瞬時に使っており

個人がどのような体験をしてきたかによって

非常に強く出せる心理機能と

非常に抵抗感ハンパない心理機能とが

思考や行動の癖としてあるのだと思います



そして

私は ISFP ぽい INFP ですが


よっぽど精神的に安定してる時でないと
ISFP ぽいINFP は
残念ながら
イイ感じで出せません

モヤモヤしていたり
落ち込んでいたり
忙しなかったり
怒ってたり
あるいは無意識にでも
自分をよく見せたいとカッコつけたりすると
診断結果も
実際の言動も
変わってしまうようです

ですが
「主機能」に関しては
絶対的個性なので
ここは絶対的です


ここが分かりさえすれば
囚われの心から解放され
偽のアイデンティティは崩壊し
ゼロになり
本当の自分に
戻っていく道筋が
掴めるようになるでしょう



私は
主機能の反対側にある
強烈な敵のような機能こそ
占星術でいう
「月」
なのではないかと考えています

月の欠損とか 
シャドウムーンとか
そういうのと同じに感じます


気がついて
苦しくても
向き合うことが出来たなら

パンドラの箱の底に残った「希望」を
見出せるのかも知れないな…と

ライツ12ハウス
インターセプト牡羊座♈太陽持ちな私は
ハンモックに揺られるが如く
リハビリの毎日を過ごしている次第です

🌈🐑🌈