#1 牡牛座♉満月(月蝕) 2021.11.19 | 虹ひつじ

虹ひつじ

☆12ハウス星雲の住民☆


本日11月19日 17:57に牡牛座♉で満月を迎えます。


11月の満月は#ビーバームーン
と呼ばれているのだそうですよキョロキョロ



そして16:18頃からほぼ皆既月食に近い、「深くて長い」部分月食が始まります。


 「深くて長い」という意味は?




国内で98%が地球の影に隠された状態であった「大変深い」 月食が見られたのは昭和7年9月にまでさかのぼり、実に約90年ぶりとなる珍しい「天体ショー」となります。



18:02過ぎに部分月食が最大になり、
19:47過ぎには満月🌝に戻ります。
約3時間半に渡る長い天体ショーですね🤩



東京の月の出は16:27頃。
北海道や東北北部以外では、月が欠けた状態で昇って来ます。
それを
「月出帯食」げっしゅつたいしょく
といいます。虫めがね


太陽の光が地球に遮られて月全体が地球の影に入り、月は赤銅色と呼ばれる赤黒い色に見えます。
これは、太陽からの光の一部が地球の大気によって屈折し、
かすかな赤い光で月面を照らすためです。(朝日や夕日が赤く見えるのと同じ仕組み)



見えるかなぁo(*゚∀゚*)o♪






牡牛座♉満月図




満月図については後程アップしますね😉
日食月食を伴うホロスコープの影響は約半年以上に渡って影響があるそうです。
なので、ここは慌てずにやっていこうと思います。


先ずは
天体ショー♪
のお知らせをしたかったので~😄キラキラ




今回の情報及び図は全て
@tenki.jp 日本気象協会公式Twitter
@wni_jp ウェザーニュース社公式Twitter
コズミックフロント公式Twitter
よりお借りしたものですm(__)m