感情を内に押し込める事で、傷ついていない・平気な自分を装っていた | 発達障害・グレーゾーン・HSC・病気の子を育てるママへ            子供の天才性が目覚める全肯定®︎教育法

発達障害・グレーゾーン・HSC・病気の子を育てるママへ            子供の天才性が目覚める全肯定®︎教育法

先天性心疾患で障害者の私の経験を活かし
ママの全肯定力で子供の能力が目覚める教育法をお伝えします

カウンセリングの感想をいただききました。

ご本人の了承のもと、ご紹介いたします。

 

 

カナヘイ花カナヘイきらきらカナヘイキャンティカナヘイ花カナヘイきらきらカナヘイキャンティカナヘイ花カナヘイきらきらカナヘイキャンティカナヘイ花カナヘイきらきらカナヘイキャンティ

 


1なぜ、藤原有紀の「全肯定!心理カウンセリング」を受けましたか?

 

育児ノイローゼと鬱症状になっている自分に、

「このままでは倒れてしまう。」

と自分でどうにかしようとするのは

限界である事を感じました。

 

箕面市内在住のカウンセラーを探していた

ところ、藤原さんのアメブロに出会いました。

 

申し込んだ当時は、とにかく

「誰かに自分の気持ちを話さないと、

抑え込んでいた感情が爆発して

家族に当たってしまう。

そんな最悪な状況はイヤだ。

そのためにはカウンセリングを受けないと。

カウンセラーに話すことで、

自分の中にある長年のモヤモヤが

解消できるはず」

という気持ちで申し込みました。

 

藤原さんのブログに、

・コンプレックスに悩んでいる

・人との距離の取り方がわからない

・言いたいことが言えない

・弱みを見せられず甘えられない

・いくら頑張っても足りないと感じる

と、記してあるのを読んで、

「私がいつも思っていることが書いてある、

ならこの心に渦巻く黒い感情をどうすれば

なくなるか教えてくれるかもしれない。」

と思い、カウンセリングを受ける決心を

しました。

 

 

2「全肯定!心理カウンセリング」を受ける前と後で変化はありましたか?

 

受ける前:

両親に子供の頃からずっと我慢を強いられ、

自分自身の感情や意志・意見を表に出すのを

諦めていました。

自分の反応や感情を見られて

親からさらに傷つけられるのが怖い

それなら無表情でいれば、

誰にも私が思っていることは分からないから、

何も言われずにすむ。

 

受けた後:

そう思って今までを過ごしていましたが、

本当は、

「嬉しいこと・楽しいこと・悲しいこと

・嫌なこと」

全ての喜怒哀楽を表に出したかった。

両親の暴力や暴言、無視で傷ついても、

感情を内に押し込める事で、

傷ついていない・平気な自分を装っていた

ことが分かりました。

 

今まで心の中で傷ついていたもう一人の

自分と対話をして、自分自身を労わり、

声をかけることで、もっと自分自身の

気持ちを大事に、『周り』ではなく、

『自分』がどう思っているかに

もっと耳を傾けると良い。

その正直な気持ちで人と接したら、

もっと気がラクになれる事に気づけました。

 

また、ずっと両親に対して思っていた言葉

や気持ちを解放できて、心の中の重荷が

軽くなりました。

「人は人・自分は自分」と線を引いていれば、

周りの言葉で傷つくのではなく、気にせず

流したり、アドバイスとして受け止められ

そうです。

 

 

3「全肯定!心理カウンセリング」での気づきはありましたか?

気づいたことをこれからどんな行動にして生かしていきますか?

 

一番の気づきは、「自分自身に正直になる」

ことでした。

 

我慢することに慣れていたので、

いつも自分自身よりも相手の気持ちや

立場を考えて行動していました。

けれでも、相手の言葉や態度に振り回され、

期待と失望の間を右往左往していました。

 

今は、「自分の中の声はどうしたいか?」

それは、

・やってみたい事

・いやいやながらする事

・やらなくても平気な事柄なのかと、

自分に正直になることの大切さです。

 

常に選択する状況に置かれた時に

「今、私はどうしたいか?」と質問しながら

人付き合いをしていく事が、今後も問われる

課題です。

 

 

4「全肯定!心理カウンセリング」をおすすめしたい人は

どんな人ですか?

 

誰かに話を聞いてもらうのは、相手に悪い、

でも話さないと自分自身がとても辛い人

 

弱音を吐くのが苦手な人

 

一人で何でもこなすのは大変だけど、

頑張るしかないと自分自身に言い聞かせる人

 

自分自身が我慢すれば、周りとは良い関係で

居られると、本当の気持ちに蓋をしている人

 

本当は、相手のことを大切にしたい、

たくさん褒めたいのに、

口からは真逆の相手を傷つける言葉を

言ってしまうと悩んでいる人

 

 

5カウンセラーについて感じたことがありますか?

 

お会いする前に一ブログ読者として、

全肯定カウンセラーのブログを読んでいたので、

「ブロガーさんと対面できる」と、

ウキウキしていました。

実際にお会いして優しい雰囲気と、

話を親身になって聞いてくれて嬉しかったです。

話の合間にポイントを押さえて、

私の気持ちが昇華出来るようにアドバイス

(声かけ・質問)下さりました♡

 

 

6「全肯定!心理カウンセリング」を受けた後、新たな一歩を踏み出すご自身の決意があれば教えてください。


もっと人生を楽しむ!! 

それが私のやってみたかった事だと気づけましたヽ(´▽`)/

 

 

カナヘイ花カナヘイきらきらカナヘイキャンティカナヘイ花カナヘイきらきらカナヘイキャンティカナヘイ花カナヘイきらきらカナヘイキャンティカナヘイ花カナヘイきらきらカナヘイキャンティ



カウンセリングを受けると

自分の気持ちへの寄り添い方が

具体的にわかります。


そして

日々の暮らしの中で

どんな気持ちになったとしても

自分でその気持ちを受け止められる

ようになります。

 

誰かにネガティブな感情を

ぶつけなくても

自己完結できるので

人間関係が自然と好転します。


自分の気持ちが受け止められると

自分以外の人の気持ちにも

寄り添えるようになります。




【 参加募集中のイベント】


流れ星障がいのある子のママの 

        Skypeおしゃべり会流れ星

クローバー日 時 2019年9月13日(金)20:30〜22:00

クローバー参加費 無料

クローバーお申込 こちら

クローバー詳 細 こちら


 

 

コンプレックス専門

全肯定!認定プロカウンセラー

笑顔ママ講座認定講師

全肯定!〇っとレッスン認定講師

藤原有紀(ゆきんこ)でした雪だるま

はじめましての方はこちらの記事をどうぞ!

クローバー障がいのある子のママへの私の思い
クローバー病気や障害を持って生まれた子どもは可哀想なのか?

クローバーダメな人なんていない

クローバーコンプレックス・劣等感・自己否定がある人は注目するところを変えたらいい

クローバー人生に違和感や物足りなさを感じるなら

クローバーどうせ言っても意味がないと諦めてしまったあなたに知ってほしい その先にあるコミュニケーション

 

右矢印ゆきんこってどんな人?

プロフィールはこちら です。

 

 

カウンセリングのお申込みはこちら です宝石緑

 

右矢印笑顔ママ講座って?

 詳しくはこちら です宝石ブルー

 

流れ星ホームページはこちらです流れ星

 

フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座

 

全肯定!のカウンセリングは

ひらめき電球否定しない

ひらめき電球アドバイスしない

あなたのどんな感情にも

○っと全肯定!で寄り添いますOK

 

 

右矢印全肯定!心理カウンセリングって?

  詳細はこちら  です宝石赤

 

右矢印カウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちら です宝石緑

 

右矢印カウンセリングを受けていただいてのご感想はこちらです指輪

 

右矢印全肯定!○っとレッスンはこちらです宝石白