来談者中心療法の真髄を見た | 発達障害・グレーゾーン・HSC・病気の子を育てるママへ            子供の天才性が目覚める全肯定®︎教育法

発達障害・グレーゾーン・HSC・病気の子を育てるママへ            子供の天才性が目覚める全肯定®︎教育法

先天性心疾患で障害者の私の経験を活かし
ママの全肯定力で子供の能力が目覚める教育法をお伝えします

11月17日〜18日の2日間、全肯定!認定プロカウンセラーの勉強会でした。
 
image

2日間で4人のカウンセリングを見て、体験して、学びました。
 

来談者(クライエント)中心療法をご存知でしょうか?
 
1940年代の心理学者カール・ロジャース(米国)が提唱。
カウンセラーがクライエントの話に、無条件に肯定的な関心を持ち、共感的に理解しようとすることを大事にしながら傾聴することで、カウンセラーの知識、経験によるアドバイスを必要とすることなく、クライエントが自ら気づき、成長していくことができる。
 
 
???
 

つまり、クライエントが自ら気づき、成長するために、カウンセラーはクライエントに無条件に肯定的な関心を持ち、共感的に理解し、傾聴します。
 
人は、自ら気づくことで、成長するんですよね。
ただ単に答えを教えてもらっても(アドバイスされても)成長にはつながらない。
自ら気づいて腑に落ちた時に初めて成長する。
というわけです。
 
自ら気づくためには、カウンセラーはクライエントの邪魔を一切せずに、話を聴くことがとても重要です。
 
つまり、クライエントに無条件に肯定的な関心を持つことができないと、クライエントを邪魔してしまい、クライエントが自ら気づくことに到達できません。
 
クライエントを共感的に理解するとは、カウンセラーがクライエントを見立てることなく、ただ寄り添うということです。
 
そして傾聴とは、クライエントが自ら気づくように、うなずき、あいづち、などをまじえながら共感しつつも、クライエントの邪魔をせずに話を聴くことです。
 
 
ということを、今回の勉強会でまた腑に落とせました!!!
 

今回、特に勉強になったのは、共感とはクライエントそれぞれに全く違うということです。

そんなの当たり前じゃないか、と文字を読んだらそう思うかもしれませんが、とにかく凄かった!

音が共鳴するかのように共感することで、クライエントの心とカウンセラーが響きあい、自然とクライエントが自ら気づき変化していく様を目の当たりにしたのです!!!

たかぢんさんのクライエントへの集中力、観察力、間の取り方、声のトーン、言葉の選び方、態度などなど、ホントに匠の技としか言いようがないのです。

image
 
全肯定!の生みの親、たかぢんさんのカウンセリングを、様々なカウンセラーの方やカウンセリングを学んでいる学生さんに見てもらえたらいいなぁと、いつも思うんです。
 
 
そして、たかぢんさんのカウンセリングを受けてみると、よーくわかるんですが、途中からたかぢんさんの気配がなくなり、声だけが聞こえてくる状態になるんです。
 
それが、カール・ロジャースが挙げているクライエントが変化するために必要なカウンセラーの三条件である
 
自己一致
無条件の肯定的配慮
共感的理解
 
が網羅された状態なのだと私は感じています!!!
 
 
カウンセラーがこのような知識や概念だけではなく、カウンセリングの場で実践し体現できてこそ、クライエントさんの成長、そして真の幸せにつながるのだと思います。
 
クライエントに有益な変化が生じるカウンセリングを実践するには、カウンセラー自身が自分に対して自己一致、無条件の肯定的配慮、共感的理解、ができていることが必須なのです。

 

そしてそして、この三条件を自分に実践し続けることが、幸せを感じる生き方そのものであると思うのです。


私たちは、今回のような勉強会で何度も練習し、そして日々自分に向き合い続けています。

 

 

 

たかぢんさんのカウンセリングを体験できる

 

オープンカウンセリングこちらです!

 

フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座

 

コンプレックス専門

全肯定!認定プロカウンセラー

笑顔ママ講座認定講師

全肯定!〇っとレッスン認定講師

藤原有紀(ゆきんこ)でした雪だるま

 

 

はじめましての方はこちらの記事をどうぞ!

クローバーダメな人なんていない

クローバー病気や障害を持って生まれた子どもは可哀想なのか?

クローバーコンプレックス・劣等感・自己否定がある人は注目するところを変えたらいい

クローバー人生に違和感や物足りなさを感じるなら

クローバーどうせ言っても意味がないと諦めてしまったあなたに知ってほしい その先にあるコミュニケーション

 

右矢印ゆきんこってどんな人?

プロフィールはこちら です

 

 

カウンセリングのお申込みはこちら です宝石緑

 

右矢印笑顔ママ講座って?

 詳しくはこちら です宝石ブルー

 

流れ星ホームページはこちらです流れ星

 

 

image

~幸せになるための〇と×を教えます~

しあわせに生きる!
ありのままの自分で活き活きと生きる!

ポイントとコツをしっかりと伝えます。

○✕ラボって???

 

11月のテーマ:自分のご機嫌を取る

 

■東京

2018年11月21日(水) 10時~12時

■名古屋

2018年11月22日(木) 10時~12時

 

各地のお申し込みはこちら

 

 

フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座 フグ クマノミ うお座

 

全肯定!のカウンセリングは

ひらめき電球否定しない

ひらめき電球アドバイスしない

あなたのどんな感情にも

○っと全肯定!で寄り添いますOK

 

 

右矢印全肯定!心理カウンセリングって?

  詳細はこちら  です宝石赤

 

右矢印カウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちら です宝石緑

 

右矢印カウンセリングを受けていただいてのご感想はこちらです指輪

 

右矢印全肯定!○っとレッスンはこちらです宝石白

 

Yuki Fujiwara