スマイルビスケットに挑戦。 | にじいろ☆のーと

にじいろ☆のーと

千葉県*絵描きの さとうようこです♪LINEスタンプもつくっています。HP:https://koyote-agate.wixsite.com/yoko

 

雨の休日。

 

 

一度作ってみたかった

なかしましほさんの「スマイルビスケット」を焼いてみることにしましたニコニコ

 

 

レシピ本の表紙にもなっていて とっても可愛い下矢印

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらでも見れます

星ほぼ日刊イトイ新聞 - とてもくわしいおやつのレシピ 先生は、なかしましほさん。 (1101.com)

 

 

 

材料がとてもシンプル。

 

約8枚分

 

薄力粉   60g
全粒粉   60g
塩    ひとつまみ
菜種油   大さじ2
メープルシロップ  大さじ1.5~2

 

 

 

amazonレビューを読んだら

スマイルビスケットについて 生地がまとまらない、かたい 

段ボールのようになった笑い泣き 

味がすごく美味しい

など さまざまな意見があり

 

 

このクッキー難しいのかなあせる(余計気になる)

作り方をよく読みながら・・・・

 

 

すんなりまとまった生地ラブ※2倍量で作りました

 

 

生地をのばしていきます

 

 
 

 

クッキー型はいろいろあるのだけど

今回は、スマイルフェイスでニコニコ

余った部分は波型に。

 

 

フェイスは、楊枝とスプーン・フォークを使用。

 

 

 

 

 

そして 予熱しておいた オーブンへ。

 

焼いている間、部屋中に おいしいにおいがラブ

 

 

チーン♪ 焼けました

ちょっとこんがりしたかな?

 

 

 

しばらく熱をさまします。
 

 

image

 

熱がさめて、食べてみると・・・・・

 

 

 

硬いΣ(・ω・ノ)ノ!

 

全粒粉入りなので、ザクザク感・・・

ゴリゴリというほうが近い、なかなかのハードクッキー。

 

 

でも、味がすごくおいしいラブ

なんかやみつきになる味。

 

ゴリゴリから、

もうちょっと サクサクした感じにできたらいいなあ。

 

 

全粒粉も、種類があるようなので

今度は、製菓用のでやってみようかな。

 

あとはもうちょっと、ささっと生地をまとめてみるとか。

 

 

 

 

チョコがけ。

 

 

 

 

定番のバター・砂糖でつくるクッキーも好きだけど

 

これは 素朴でほっこりする味ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画もありました。

 

 

 

 

 

次はももちゃん用も作るからねパグ

 

 

 

 

 

 

 

星春色の新作発売です星