龍の彫刻・鶴谷八幡宮・思い出の1日に。 | にじいろ☆のーと

にじいろ☆のーと

千葉県*絵描きの さとうようこです♪LINEスタンプもつくっています。HP:https://koyote-agate.wixsite.com/yoko

 

鶴谷八幡宮(つるがやはちまんぐう)

https://tsurugaya-hachimangu.org/

 

 

館山の鶴谷八幡宮(つるがやはちまんぐう)へ

向かいます。

 

「百龍めぐり」 という本があるのですが

 

関東編で、龍の彫刻が素晴らしいところ(寺社)が

とても沢山のっています。

 

鶴谷八幡宮ものっていたのでした。

 

 

 

 

行ったことないと思っていてついてみたら、前に来たことあったびっくり

 

数年前に、一度 南房総に住もうかなと

 

こっちのほうを見に来たときでした。

 

 

 

神社の創建は

平安期の初期(今より凡そ1,000年程前)

 

源頼朝公が

安房国より再起する折 こちらで武運長久を記念したと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

すごい!!!

 

龍がいっぱい(@_@)!!!

 

龍の彫刻は、

造営当時のもので、房州の名工後藤義光作。

館山市の文化財に指定されています。

 

 

 

 

 

ブローチつけてきたので

 

龍に龍を見せる^^

 

imageimage

 

 

 

どんなふうに作っていっていたんだろう

 

もっと間近で見てみたい。。

 

imageimage

 
社務所は呼び出しになっていて
 
御朱印いただいている方がいました。
 
 
龍がかっこよい絵馬がありましたので 記念に購入。
 
 

 

 

 

 

 

若宮八幡宮

 

 

仁徳天皇 とありました。

 

その先は読めない^^:

 

あの大きくて不思議な、仁徳天皇のお墓、

一度見てみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

imageimage
 
龍の足のような木
 
 
imageimage

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございましたお願い

 

 

 

 

 

神社の鳥居の横に

 

「ひふみ養蜂園」という はちみつ屋さんがあり

行ってみました。

http://123-832.com/

 

 

房総ならではの 「びわ」や「菜の花」はちみつがあったり

 

スイーツがあったり

 

気づかなかったけれど、カフェも併設されていて

そこでは はちみつを使ったお料理がいただけるそうです。

 

 

はちみつ 寝る前にスプーン1杯

忘れる日もあるけど、続行中ですニコニコ

 

実家でも ちょっと喉に違和感あるときにはちみつ

重宝していると言っていました。

 

 

 

そうそう

 

このあと 前日発売の

LINEスタンプが2位になってたのを知り

びっくりでした!

 

 

そして 帰りの市原SAで

 

image

えりごんが スタンプのスクショ取ろうとしたら 「一位になってるよ・・・・」 と。

 

image

 

信じられずボーゼンとするなか

 

チョコラータで カンパイしました。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

なんと時計とメーターが
39999に。
 
 

 

 

夢のような 思い出の1日。

 

 

また、これからの励みになりました。

本当にありがとうございました!!

 

 

 

ドキドキLINEスタンプ& 絵文字 作っています