イルカの耳骨探しの旅。(千葉・館山) | にじいろ☆のーと

にじいろ☆のーと

千葉県*絵描きの さとうようこです♪LINEスタンプもつくっています。HP:https://koyote-agate.wixsite.com/yoko

 
冬は、さむさがきびしく あったかくなったら、と思っていた
 
「イルカの耳骨さがし」イルカ に 再び行ってみることにしました。
 
イルカの耳骨に興味を抱いた きっかけ下三角
 
目的地は 南房総 館山です。
 
 
陽気な雰囲気の 南房総。特にこれ!という観光場はあまりないけど
 
のんびりした場所で、海もきれいなところがあったり
海産物が美味しかったり
 
 
癒される場所の1つです。
 
 
館山は、家から高速を使って3時間くらい。
県内移動で、けっこう高速料金高いですグラサンハート

 

image
 
市原SA
 
途中の大きなサービスエリアです。
 
ハワイアンな雰囲気で こっちのほうに行くときはかならず

立ち寄りします。 カフェや パン屋さんも入っていて

 

遅めの朝食を食べました。

 

 

 

 

image

 

 
目的の海に到着♪
 
 
海がとってもきれいでした!
 
 
早速ビーチコーミング。
 
小さい貝なんかはあったけど、イルカの耳骨はみつからず。
 
 
やっぱりほんとにめずらしいものなんだなあ~。
 
 
 
そして、海辺には ちらほら ビーチコーマーらしい人の姿も。
 
海藻みたいなのを 棒でとってる人がいたのですが
 
どうやら「ワカメ」だったみたいです!
 
 
耳骨は見つけられなかったけど 貝殻はけっこう落ちていました。
 
image
 
 
少し場所をうつし
 
 
やってきたところが
 
見物海岸 というところでした。
 
image
 
黒くてごつごつした 岩があり
 
ちょうど、引き潮のタイミングだったので 
 
 
満ち潮のときは 来れないところもあって
面白かったりしました。
 
image
 
これは 自然にできたの?
それとも人工的に? 
 
きれいに 道のようになっています。
 
 
image
 
 

 

そして、 ごつごつの岩のところには

 

小さい洞穴のようなのがあって

 

image

 

 

奥に入ってみました。

 

 

穴の中ってなんかおちつきますハート

 

 

image

 

そこから 撮った景色です。

 

 

そして、イルカの耳骨をみつけるのは

 

あきらめることにし、

 

ちょっとお昼寝・・・・・。

 

 

海を見ながらのお昼寝、ほんとに気持ちよくって

ここの場所おすすめです音符

image

 

帰ってから、 この海岸のごつごつ岩が気になって調べて見たら

 

ここはなんと・・・・。

 

海岸段丘といって

非常に珍しく、元禄時代の地震から関東大震災まで起きた、地震によって隆起してできたもの

だったようでした。

 

 

えりごんも起きたようなので

 

お昼ごはんを食べに

 

 

渚の駅たてやま にある

「館山なぎさ食堂」へ。

 

https://www.city.tateyama.chiba.jp/minato/page100034.html

 

 

image

 

ここは 海鮮とイタリアンがおいしいお店で

 

とっても人気があり、土日だと、けっこう待ちます。

 

テラス席だと 海が見え、わんちゃんもOKです。

 

 

 

金・土・日は モーニングもあるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海鮮丼をいただきました。

 

 

テラスです。

レストラン利用じゃなくても ここでのんびりすることができます。

 

 

imageimage

 

ジェラートをテラスで食べました。

 

image

 

 

image

 

隣接の建物「海辺の広場」に

 

 

耳骨のコレクションが飾ってあります。

 

image

 

 

貴重なものだからか

防犯カメラがしっかりと。

 

 

image

 

よくこんな集められたなあー!

 

imageimage

 

ジャックマイヨールさんの紹介コーナーもありました。

私は、「ガイアシンフォニー」で知りました。

 

image

 
南房総には ジャックさんが泊まった宿などもあります。
 

 

image

image

 

 

 

 

 

 

ヒトデをさわったりできるコーナーも。

image

 

このあたりでとれる貝の標本もあって楽しいです。

 

 

image

 

 

このあと、

 

ここから近くの 「鶴谷八幡宮」にいってみることに。

立派な龍の彫刻があるようで それを見たかったのでした。

 

 

つづく

 

 

 

ドキドキLINEスタンプ& 絵文字 作っています

 

 

最新作スタンプちょうちょ

良き1日を♪ていねい言葉スタンプ

https://line.me/S/sticker/6953190