4192 夏旅レポ 天河2日目の朝 | にじいろ☆のーと

にじいろ☆のーと

千葉県*絵描きの さとうようこです♪LINEスタンプもつくっています。HP:https://koyote-agate.wixsite.com/yoko

天川2日目の朝。

 

天河神社での 朝のおつとめ に行くため早起き。

 

空には不思議な雲が。

 

 

朝の空気もとても澄んでいる感じがしました。

 

朝のおつとめに 参加する人びとかな?

 

けっこういらっしゃいました。

 

 

ぶれまくりなのでよくわからない1枚だけど↓

 

朝のおつとめに参加してる人たちだと思う

 

 

ここで、昨日買った 祝詞の冊子 持参してくるんだった~~~!!!

と・・・。

 

みなさん 何かを見て一緒に祝詞をあげていまして

 

そういえば昨日、祝詞の冊子 買ったんだった・・・・。と。

 

こんなにいろいろな祝詞を唱えるんだ\(◎o◎)/!

般若心経やさまざまなご真言など・・・。

 

迫力もありますし、朝から気持ちがしゃきっとします。

 

本がないので、覚えてる不動明王のところだけしか言えなかった^^:

 

そうそう、

 

ちょうど 旅の少し前に、こんな本を買ってまして

 

 

たまにかけてます。

 

天河神社の 祝詞CD あったらいいのにな~~~~~。

 

まだ1つも覚えてないけど、

 

大祓詞でも、別の神社で買った祝詞の冊子のと

微妙に違いがあったりして不思議です・・・・。

 

あれ?ここ抜けてる?とかあったり。

 

唯一、ひふみ祝詞 だけ 覚えましたおねがい

 

 

うちの母は、あるときから般若心経を

読むようになって 朝とか唱えているらしい・・・・。

 

私は覚えていませんが

 

いろいろ重なることがあってびっくりするアセアセ

 

 

1つ気になるのが、

 

とある パワーストーンなど売っているお店の方が

書いてたのですが

 

般若心経を含めお経は本来、自分が仏や如来に近づくための

修行として唱えます。ですのでその意味を分からずにただ真言と仏壇に向かってお経を

唱えてしまうと、成仏できていない霊たちがあまりの気持ち良さに、供養してくれるぞ~~と

たくさん集まってきてしまうんです。

できればお経さんは普段から勉強しているお坊さんに任せましょう

 

この方は 何も見ないで唱えることができるようになり嬉しくて

通勤中などに 遊び半分で唱えていたら、ざわざわ~と嫌な予感とともに

一気に寒気におそわれてしまった

 

etc

 

というものを読みガーン ちょっと躊躇してしまうのでした。。。

 

そういえば、昔少し付き合いのあった 友達が

 

霊感が強くて、でかけると その場所の何かに反応して

冷や汗かいたり 体調が悪くなったりしてたんですが、

 

その子のお母さんともにどこかの宗派に属していて、お経をあげていると

どんどん、目に見えない人たちが

集まってきてしんどいとか言ってたのを思い出した。。。

 

だから、こういったものは やはりどういう意味なのかや

唱えている目的がなんなのか など、知ったうえで 唱えたほうがいいのかなと

思ったりしたのでした。

 

 

 

話がそれちゃったけど

 

天河神社の、朝のおつとめ おすすめです照れ

終わった後 お神酒をいただきました。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・