淡路島〜南の島×台風からの島旅その1 | なな色のやりたいこと

なな色のやりたいこと

やりたいことをやりたい
やりたいことをやろう

迷走台風6号に、

お盆に直撃しそうな7号、

今年の夏は、

えらいことになってますね。



実は

二つ前のブログに書いた沖縄旅行…


予定していたのは

8/1〜8/3、


まさに6号最接近の日でしてガーン


残念ながら、

飛行機欠航となってしまいました。


最初2週間予報で晴れだったのに

雨マークがつき、

暴風雨マークにかわり、

台風5号のあとに

熱帯性低気圧ができたと報じられ、

「え〜💦なんでまたドンピシャで」と

嘆きつつも、


その時はまだ

前後にズレてくれるのを祈っていました。


しかし、6号発生し、

進路も日時もドンピシャ、


主だった道の速度規制、

電車も止まる、

空港への道も規制…閉鎖?の予想が

次々と立った頃には


「頼むから欠航になってくれ〜💦」

の気持ち。


もし飛んでしまったら、

空港に缶詰めです。

泣く泣くキャンセル料払って

旅行を止めるしかありません。


こうなったらもう、

欠航になって

全額返金になり、

他のところに旅行したい!



早くて前日に

欠航かどうか決まると言われてたのが

2日前に決定した時は、

ホッとしてしまいました。



その前の日は家族会議し、

欠航になったらどこに行くか

話し合ってました。



海で遊ぶために、

水着を揃えていたので、

やはり海に行って、

夏らしいことしたいね!



そこで決まったのが

淡路島✨


愛知県より、

新幹線で新神戸へ、

レンタカーで淡路島へと。


まず最初の感動は、

明石海峡大橋! 


運転していて

突然目の前にバーンと広がる美しい橋!

海!








動画も撮ってもらっていましたが、

「絶景〜!」と何度も叫んでる自分が笑


写真じゃ表しきれない美しさでした!

こんな美しい橋を渡って少しづつ近づいてくる島。




渡ってすぐの道の駅あわじにて。

生しらすを食べたのは初めてじゃないのに、

全然味が違う!風味が!濃い!





ここでは

明石海峡大橋の全景も見ることができます✨


続いて、淡路島の西海岸をドライブ。

リゾート感あるスポット多数。


沖縄に行ったら行きたかった「海カフェ」

ここで叶えられました。






サンセットという名のドリンク。

青空というのもありました。






やはりたくさん売ってた、

名産品の玉ねぎ。


淡路島は、

他にも名産品がたくさん✨



海岸沿いをずっとドライブして、と考えてましたが、

思ったより淡路島大きかった💦

行けども行けども

半分もいかず、15時に予定していた宿のチェックインに間に合いそうにない💦


進路を変えて。





ガイドブックには載ってなかったオシャレなカフェ。



淡路島って

こんなにオシャレなところだったんだ…




直前で予約することができた、

ホテルニューアワジ。


子どもたちも驚いていた

スタッフの方のおもてなし。


駐車場では次々とチェックインのため訪れる客を

丁寧に、キビキビと誘導していくスタッフが。


ゲストを待たせず、

すぐに駆け寄ってきて、

荷物を預かり、

案内してくれる。


どのスタッフも

挨拶も表情も立ち居振る舞いも

歓迎を表現している。



部屋を担当する仲居さんの挨拶も、

子どもたちは初めて見ました。



そっか、

こういう「おもてなし」

昔の旅館は

これが普通だったように思うけど、

凄いことだったんだなと思いました。



写真は15枚しか貼ることができないんですね💦

そういうわけで、

続きは次回に…