2017年5月 練習日記 | 虹色ゴスペルシンガーズ

虹色ゴスペルシンガーズ

東京で活動する、セクシュアルマイノリティー(LGBT)フレンドリーのゴスペルグループのブログです。

5月19日は、月一回のペースで練習日でした。

 

3曲歌いました。

 

 

1. I Know I've Been Changed

 

 

 

 

2. High and Lifted Up

 

 

 

 

3. When I Think About The Lord 

です。

 

 

 

 

 

 

 

High and Lifted Up はテンポな速い曲でv、ノッテいきやすいね。

 


When I Think About The Lord はしっとりとした感じ。

 

 

I Know I've Been Changed はボーカルが特徴です。

 

 

 



今回の練習には久しぶりの方も見えましたし、ニューフェイスも参加して、うれしい限りです。

私は、上野のゲイバーでフランク永井とか前川清、森進一あたりを歌っているオッサンだけど、

30年くらい前に受洗したキリスト者で、 だから讃美歌は礼拝の度に歌ってました。

 

 


ゴスペルは讃美歌の一種だし、どんな歌なんだろうと興味を持っていて、

 

知り合いが虹ゴスにいたのがきっかけで

顔を出すようになりました。
 

 

 

 

教会の礼拝で歌ってきた讃美歌と「違うなあ!」と思うのは、

 

日本の礼拝では厳かに、どちらかといえば感情表現も

控えめに歌っています。
 

 

それと讃美歌に二部合唱はありますが、ゴスペルのように独唱とコーラスが

 

交互に入れ替わるということはありません。

 


こうしたゴスペルに特徴的な「call(呼びかけ)とresponse(応答)」は

 

アメリカ黒人の故郷、アフリカの音楽の影響でしょうか。
 

 

 

日本の教会とアメリカの、それも黒人が多く集まる教会とでは、礼拝の雰囲気が違うのだろうなあ、

もっといえばキリスト教に対するアプローチの仕方が違うのだろうと思っています。
 

 

 

虹ゴスという集まりは、ゆるーい関係で、プライベートなことに立ち入ってくる人はいません。

 

それでいて、どこか安心して、くつろいでいられる場所だと思っています。

 

 

 


このところ歳のせいか、忘れっぽく、以前歌ったことのある曲も

 

「あれ?どうだったかいな」と思い出すのに時間がかかっています。

 

 

 

しょうちゃん 記

 

 

 

 

★グループ紹介、参加者募集については
 こちら(グループ紹介)をご覧くださいね虹