3~4年ほど前の夏、
アロマサロンをしている友達に誘われ
なごみフェスタ
というものに参加しました。

以前から虹が好きだったのですが
そこで虹を創りだすという
サンキャッチャーという存在に出会いました。

その時はワークショップで
スワロフスキーの玉に
水晶さざれと7色選んだ石で
オリジナルのサンキャッチャーを
作りました。

教えて下さった先生も
とても素敵な方で
確か、ご自分でネパールなどへ
買い付けに行かれるとか。

家で、太陽の光を受け
部屋中に虹のカケラがキラキラしている状態を見た時!!

綺麗なのはもちろん、
感激というか、嬉しかったな。
ずっと見ていても飽きなくて。

すっかり魅了され、
玉を新たに買い、
残ったさざれで小さめのものを1個と
車用に1個作ったっけ。

しばらくそのままでしたが、
また作りたいなぁーと思い
チョコチョコ作っては
下手なのにプレゼントしたり。

家の窓にたくさんのサンキャッチャーを飾り
部屋が虹でいっぱいになって
まるでミラーボールのよう。

ひそかに音楽との相性バッチリなのでは?
と、思っています。
空間作りしてみたいなぁ。


そして、あまりにたくさん作ったので某サイトで販売したことも。
その方も、とても喜んで下さいました。

また、はれのちにじの企画で
子供たちとサンキャッチャーを
ビーズで作るワークショップをしたり。
(おうちで光っているといいのですが)

そして
アロマサロンCeers Touchさんのお声に甘え
お店に置いていただけることにも。

アロマサロンのイメージに合うよう
ピンクやマカロンカラーを意識して
『Cheers Touchバージョン』みたいな…


サンキャッチャーは
『Spirala guto』
という名前で作っています。

エスペラント語で、『螺旋の雫』
私の頭に渦巻いているものが
物語になって落ちてきた…という感じ。

サンキャッチャーだけでなく、なんとなく
自分の中にあるものを放出するときに
使用したい名前だな、と思っています。



ま、玉に糸を通すだけで、作ることができるので
ぜひ作ってみてください。
と、言いたいのですが
周りから「それが大変なのだよ」と言われるので
お店に置いていただいたり
一緒に作ったり。しましょう。


その時はどうぞよろしくお願いいたします。

本当にきれいなんだよー
かっこいいんだよー


きらきら~