以前からの夢であった
グリーンコーディネーター
というものを目指そうと、
ちょうど3年前くらいに仕事を辞め
(他にも理由があったり^^)
長いお休みに入りました。

エジプト遊びに行ったり、
ダラダラ過ごしていたのですが←

その時に周りにいてくれた方々の
おかげで
グリーンコーディネーター
というものも良いけれど
もっと植物のことを違った面から
学びたい!と思いました。

また 以前から行なっていた
石鹸シャンプーや
連れて行ってもらった
アースデーのイベント
アロマサロンを始めた友人
アロマの勉強をしている友人
好きなグリーン雑誌の
編集をしていた人との出会い
と、昔のブログ見てたらいろいろ
予兆はあったのかも…

そんな流れで
ヨイショっと、
フィトセラピーのスクールに
通うことにしました。

フィトセラピーを選んだ理由は
フィト=植物 セラピー=療法
で、
ハーブやアロマはもちろん
園芸や野菜などの植物全般の
力を借りて
体や心のバランス、調和をとる
ということだったから。

癒し、というのも素敵ですが
もっとメディカルな目線で植物に
携わることが
楽しく、周りの人に役に立つように
見えました。

そしてその後は
メディカルハーブの検定を受けたり
先ほどのアロマサロン(Cheers Touch)を始めた友達が
NARDアロマスクールを開校し
通ったり。
(アロマには手を出さないようにしようと思ってたこともあります。)


そして
津田沼の友達が企画している
『はれのちにじ』にて
ハーブの会というものを企画して頂き
親子で楽しめる
ハーブ・アロマのワークショップを
2年前くらいから始めました。

1年前に
もっと力を入れてやっていこうと思った時に
震災が起こり、
いろんなことを考える機会ができました。

中でも、植物と私たち。
本当に頭がおかしいのでは?
というくらいに
いろいろと感じることができました。
その時の気づきは、ぜひ直接(笑)



ハーブ・アロマは
敷居が高い、とか
オシャレそうw、とか
ちょっととっつきにくいかもしれません。

確かに、気を付けることはいろいろあります。
(なんか¥高いし…)
でも、植物達はずっと人や動物を
見守ってきました。
生きる先輩の力を借りて
人の知恵も一緒に勉強し
気楽にやってみようと思っています。


ぐーたらの私でも続いてるし。
大丈夫。