この投稿の続きです。






5/6の投稿に少し触れましたが

私の癇癪の話です。恥ずかしい内容ですが

投稿することにしました。



大人が癇癪起こすなんて…みっともないと思われるかもしれません。

(今、大反省中です)

大人なのにこんなこともあるんだ…と思っていただけたらと思います。




5/6は、朝早くからサンの機嫌が悪く10:00少し前まで叫び声やら泣き声に対応していました。



10:00 ニイサンをデイサービスが迎えに来てくれて、家にはイチあっくんの3人になりました。


今なら描けそう…と思い立って朝にサンの癇癪について落書きしました。

それが5/6の投稿です。



その後、イチあっくん

『今日は、お昼にうどんを食べに行く!』

と話しかけました。

そこで、あっくんに軽く断られました。



ここで、少しモヤモヤイライラもやもやピリピリが発生。



リビングでモヤモヤイライラもやもやピリピリしていると、昼食を食べにイチあっくんがキッチンに入ろうとしました。

それがきっかけで爆発しました。



物を投げる、叫ぶ、暴言を吐く、人に当たれないから自傷行為…


ダメだとわかっているのに止められませんでした。

います、私…イチの目の前で何をやってるんだと思いながら泣き叫びました。

(現在、恥ずかしいのと怖がらせてしまった後悔でいっぱいです。)



その時は、あっくんが抱きしめてくれて

『薬を飲もうね』と準備してくれました。

(のろけではありません 笑)

イチも抱きしめてくれました。


癇癪が終わると、体と精神が疲れたのか

まともに歩けずズリ足で歩き 言葉もあまり出せず舌もまわらず。後悔と眠気に襲われました。


あっくんはお昼出勤。

『ママは、とても疲れてるからそっとしておいてね』

と、イチに言ってくれたおかげで

ニイサンが帰ってくるまでずっとベッドに潜っていました。

元に戻るのに半日以上かかりました。



大人(私)の癇癪は、こんな感じです。



なんで爆発したんだろうと あっくんに聞いてみました。

『前日に子ども達3人の現状や未来のことをたくさん考えてたね…疲れすぎていたんだよ!』

と教えてもらいました。

今回の癇癪までは、酷くないと思ってますが

私は年に2〜3回癇癪起こしているそうです。




子ども達の癇癪は、毎回とても辛くて苦しくてどっと疲れてるんだな…と身をもって知りました。

サンの癇癪…どうにかしてあげたいと強く思いました。




本当に本当に辛かった…






応援よろしくお願いします(o^^o)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村