少人数グループでのリトミックのメリット | 桑名市内堀のリトミック・ピアノ・音楽療法|成長に必要な経験を音楽でサポート

桑名市内堀のリトミック・ピアノ・音楽療法|成長に必要な経験を音楽でサポート

三重県桑名市の音楽教室 にじの音楽室のブログです♪
音楽療法・リトミック・ピアノを通して、
人生を彩り豊かにするお手伝いをしております。

● 少人数グループでのリトミックのメリット

 

こんにちは♪金澤祥子です。

 

桑名市内堀で

 

子どものためのリトミック教室 にじの音楽室ニコニコをしています。

 

当教室のリトミックは

 

最大4名までのグループレッスンです。

 

 

 

 

突然ですが、

 

お子さんはどのようなタイプのお子さんでしょうか?

 

お子さんのタイプによっては、

 

最初は大集団より小集団から始めた方が良い場合もあります。

 

以下、

 

少人数グループレッスンをするにあたり感じたメリット3つ!

 

を書きたいと思います!

 

 

 

 

①場所見知りや人見知りが激しかったり、繊細なお子さんが参加しやすい

 

 

お子さんのタイプによっては、大集団の中にすぐに馴染めない子もいます。

 

その理由は、

 

〇場所見知り、人見知り

 

〇大きい音が苦手

 

〇みんなで動いて騒がしいのが苦手

 

〇イヤイヤ期

 

様々です。

 

そういう子の場合は、

 

講師側がその子の様子をよく観察して、

 

その子が入ってこれそうなタイミングを逃さないという配慮が必要です。

 

小集団だと講師が子どもたち一人ひとりの様子を細やかに見守りやすく、

 

個々に対応できる時間も増えます。

 

先生に見てもらえていない、輪に入れない…

 

という事は少ないと思います。

 

 

 

 

②少人数なので、顔と名前が全員分覚えられて輪ができる

 

 

最大4名の人数でレッスンを進めるので、

 

参加するグループ全員の名前を覚えられます。

 

(覚えるのが苦手な方もいるかもしれませんが、多分大丈夫!!)

 

なので、グループごとに輪ができます。

 

他の子も自分の子も温かく見守り合う雰囲気だったり、

 

日常のお困りごとなんかを気軽にシェアし合ったり、

 

保護者の方にとっても子どもたちにとっても、

 

素敵な仲間ができる環境になると思います。

 

 

 

③グループレッスンなので、友達とのやりとりも楽しめる

 

 

少人数と言ってもグループなので、

 

お友達とのやりとりも学べます。

 

社会(大きな集団)に出ていく前に、他者との関わりを経験できます。

 

ママパパもいる環境で経験していくので、子どもたちも安心です。

 

素敵な仲間と共に、リトミックで楽しいひと時を過ごしましょう!

 

 

体験レッスン受付中です!

 

入会シーズンは春と秋のみです。

 

この機会を逃さずにぜひ体験レッスンにお越しくださいね!

 

詳細は以下

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

桑名市内堀の音楽教室 にじの音楽室

 

営業時間

 

月15:00ー17:00

 

火10:00ー17:00

 

木10:00ー17:00

 

土9:15ー17:00

 

教室

桑名市内堀 (九華公園近く)

 

LINEでお問い合わせはこちらから

 

080-5125-2911

 

教室には桑名市、長島、名古屋市、四日市、いなべ、朝日町、川越町などから生徒さんが通ってくださっています。