子どもの発達に合わせて楽しいレッスンを!
1歳からの沖縄音楽教室
リトミック研究センターDA認定講師
日本モンテッソーリ教育綜合研究所認定講師
代表の大城美有紀です。
このブログはスタッフが共同で書いています。
今回の筆者は 私:代表の大城美有紀
よろしくお願いします♡
それでは、引き続き!
ピアノ講師のお困りごと第3位
練習してこない!
について理由と対処法をお伝えします。
考えられる理由① 「こどもの生活が忙しい!」
こちらからご覧ください
↓↓↓
こちらからご覧ください
↓↓↓
前回の投稿で
「アウトプット不足=練習嫌い」
その結果練習してこないということになる
可能性が高いことをお伝えしました。
実は「にじいろミュージックスクール」も
7年前までは教え込むレッスン中心で
練習してこない生徒さんが大勢いらっしゃいました。
「どうしてだろう?」
「なんで練習してこないのかな?」
「なんで教えたのに覚えてないのかな?」
「また先週と同じこと教えてるー!」
「進歩しないなぁ〜」
などと、頭を抱える日々でした。
そして兼ねてより学んでいた
「モンテッソーリ教育」の考え方を基本にして
幼児ピアノ指導の「オリジナル指導法」
「オリジナル教材」を作りました。
ここで目指したのは、
”アウトプット中心のレッスン” です。
◉指番号トレーニング
◉音よみ
◉リズム練習
◉楽典
オリジナル教材で学べるよう編集しました。
アウトプット専用の教材です。
インプット&アウトプットのバランスを
黄金比の3:7にするために
それによって、
「あやふやなままレッスンが進んでいく」ことを減らし、
練習をしてくる生徒が増えました。
そしてもう一つの大切なポイント!
モンテッソーリ教育の視点から
それは、楽譜への書き込みを「必ず」
生徒さん自身にしてもらう、という事です。
当たり前のことだと思われるかもしれませんが、
3歳でも4歳でも、どんなに時間が掛かっても
できる事全てを生徒さん本人にしてもらいます。
「3指は突出した脳」と言われていますよね。
生徒さんは手指を扱って作業することで、
「考える」「記憶する」「感情のコントロール」
前頭前野が活性化され、その結果「記憶」が深くなるのです。
学びの本質は「生徒さん自身できる」こと、
教育の最終目的地は「子どもの自立」です。
子どもたちが
自立出来るようにサポートしてあげたいですね!
「人生の主人公は子ども自身」
生徒さん自身にたくさんアウトプットしてもらって
たくさんの自信をつけてもらって
楽しくレッスンを受けながらテクニックを身につけて
いけると良いですね!
沖縄県で音楽教室をお探しの方は
ピアノレッスン
リトミックレッスン
バイオリンレッスンご希望の方は
プロフィールの公式LINEからも
お問い合わせいただけます。
お気軽にお問い合わせください。
こちらから体験レッスンや質問など受け付けています。
公式LINEご登録ください。
生徒在籍数300名の沖縄音楽教室
モンテッソーリ教育をベースにした
幼児ピアノ指導法を学びたい方は
指導者向けLINEからお問い合わせください。
こちらから「モンテdeピアノ」指導者向け情報をお届けします。
追加してくださいね!
リトミックをやるスペースがなくても
「モンテ deピアノ」指導法で
子どもの発達に合わせた楽しいレッスンができます。
《子どもたちのこの笑顔ために》
集中している子どもはこの世の中で
いちばん美しい
「モンテッソーリ教育✖️幼児ピアノ指導」
変化した生徒の姿
◉自立した
◉集中力が増した
◉練習量が増えた
◉読み飛ばしがなくなった
◉自分で間違いに気づく
◉計画を立てて練習する
◉手指が器用になった
◉曲を覚えるのが異常に速い
月間生徒在籍数300名を継続中!
どうしてこんなに人気なの!?
それはシンプルな指導法にあります。
子どもの発達に則したシンプル指導法で
子どもたちの自立心が育ち
読譜力、ソルフェージュ力が育ち、
2年後の音楽能力に大きな差が生まれます。
指導は本当にシンプル!
誰でもすぐにできます♡♡♡
少しずつお伝えしていきますね♪
#モンテッソーリ #ピアノ #リトミック #沖縄 #人気
『モンテッソーリ✖️リトミックレッスン』
気になる方は公式LINEからお問い合わせくださいね♡
@njiiromusicschool_okinawa