TOKYO RAINBOW PRIDE 2018(TRP)お疲れ様でした! | 約束の虹ミニストリーのブログ

約束の虹ミニストリーのブログ

教会でありのままのセクシャリティが出せなくてつらいクリスチャンや、教会に行ってみたい・聖書を読んでみたいけど、キリスト教って同性愛禁止なの?・・・ そんなだれかに届けたい、誰に対しても変わらない神様の愛。

一週間経ちましたが、5日(土)と6日(日)のTRP2018、お疲れ様でした!

 

約束の虹は、去年に引き続き、

カトリックLGBT当事者の会「虹色のともしび」さんと共にブースを

出展いたしました。

 

今年は2団体合同で横断幕とパンフレットも作成し、

まずは目に留まるように、

そしてキリスト教からのポジティブなメッセージが来場者に届くように

ということを目標にしました。

 

「LGBTクリスチャンです~^^」と言いながらブース前で配布した

パンフレットは、二日目の昼過ぎには用意した1,000部が

なくなってしまうという嬉しい誤算。

(オマケで送られてきた35部まで完パケです!)

 

そして、カラフルな背景に

「LGBTQ×キリスト教=愛、大爆発

~IF GOD HATES LGBTQ PEOPLE WHY ARE WE SO SWEET?~

(神様がLGBTQを嫌いだというなら、

どうして私たちはこんなにもステキなの?)」

と書いた横断幕を見て、笑顔になったり写真を撮っていく

方たちがけっこういらっしゃいました。

 

英語部分は、アメリカなどの、クリスチャンが多い国で

LGBTムーブメントに対して「GOD HATES GAY」などの

攻撃的なプラカードを掲げるようなクリスチャンたちに対し、

ユーモアを持って言い返すために様々なバリエーションで

使われているフレーズをアレンジしてみました。

(IF GOD HATES USで検索するとたくさん出てきます)

 

また、

 

約束の虹イチオシであるこの二冊をブースに置いて、

自由に座って読めるようにしていたのですが、

何人かの方々が興味を持って、じっくり読んでいってくださいました。

 

そして、去年以上に、「自分もクリスチャンです!」

「教会に行ってみたい/通っていたけど、

差別が怖くて遠のいている…」ということを

打ち明けて下さる方が多かったように思います。

 

そのような方々からTRP後さっそく、

虹ジャムに参加したいとご連絡をいただきました。

今までずっと、仲間も見つからず孤独に過ごして来られた方々と、

こうしてつながることができて、本当に感謝です。

 

天候も守られ、怪我や事故もなく二日間出展することができたことも

とてもありがたいことでした。

パレード中も暑かったですが、無事完歩できました!

(これをプラカードにしたものを持って歩きました♪)

 

何より、二日間ブースを手伝ってくれた仲間たち、

当日は来れなかったけど準備を頑張ってくれた仲間たち、

ブースに立ち寄ったり差し入れをくださった方たち、

カンパと祈りによって背後から応援してくださっている方たち

皆様に心から感謝します!

 

このTRP2018での出会いが、

これからも多くの実を結んで行きますように。

そして、まだひとりで悩みを抱え、孤独に苦しんでいる仲間たちと

これからさらに出会うことができますように。

 

次回虹ジャムは来週に迫りました、

このTRPの振り返りと「差別にどう向き合うか」をテーマに

5月22日(火)の19:15~です。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

たくさんの方のご参加をお待ちしています!