映画「Prayers for Bobby」のレビューをいただきました! | 約束の虹ミニストリーのブログ

約束の虹ミニストリーのブログ

教会でありのままのセクシャリティが出せなくてつらいクリスチャンや、教会に行ってみたい・聖書を読んでみたいけど、キリスト教って同性愛禁止なの?・・・ そんなだれかに届けたい、誰に対しても変わらない神様の愛。

あかりさんから、映画のレビューをいただきましたので、掲載させていただきます♪

*****************

Prayers for Bobby

 

「どうして死んでからでないと、気づかなかったんだろう。」

私がPrayers for Bobby を見終えて、いや、シーンの途中から心に引っかかっていた率直な感想だ。この映画は、実話に基づいており、1980年代のアメリカで、子どもをゲイであるが故に否定し、失ってしまう母が中心に描かれている。2009年にLeroy Aaron'sの小説をもとに映画化された。母は、教会で言われている聖書の教えを信じるが故に、子どもを治そうとする。

 

「私には、ゲイの息子はいらない。」「なら、母さんには息子はいない。」という、会話のシーンが印象的だった。追い詰められたBobbyは死を選んでしまう。母は子どもの死後、ゲイのコミュニティーなどに赴くことで、考え方を少しずつ変えていく。そして、PFLAG(1972年に設立されたレズビアンやゲイの親や家族、友人の団体)などの活動に積極的に参加するようになる。

 

けれど、なぜ?母が活動したところで、Bobby は帰ってこない。このドラマは、1980年代のアメリカだが、両親からの否定がセクシュアルマイノリティの子どもを悩ませ、死を選択させることは今も起きている。2014年末に自殺した、トランスジェンダーのLeelah Alcornは遺書に「私の死は、今年自殺したトランスジェンダーの一人としてカウントされる必要がある。そして、その数を見て、これはひどい、社会を変えなければと思って欲しい。お願い、社会を変えて。」と書き残している。Leelah Alcornの両親も、キリスト教を理由に、彼女のことを治そうとしていた。なお、あるアメリカでの調査によると、トランスジェンダーの自殺を試みた割合は、全体の平均の4.6%や、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアルの人々の20.1%を大きく上回る41%とされている。

 

「僕は一年間、母さんの話を聞いてきた。1度くらい僕の話を聞いて!」

このとき、母は聞く耳を持たなかった。

 

今までの、あなたの、私の基準では、変でおかしくて、治療すべきことなのかもしれない。

けれど、ある人にとっては、私にとっては、同性に惹かれることがごく自然で普通のことなのだ。ぱっと、条件反射で否定する。「治しましょう。」という前に、母がBobby の声に耳を傾けていたらと思わずにはいられなかった。自分にとって、異質のものであったとしても、「もし~」と考えられる余裕、想像力が欲しい。

 

これだけ、ストーリーがわかっていても、引き込まれる。

なんだか、泣きたい気分のときにはおすすめのドラマ。

見終えた時に、けしてすっきりとはしないけれど。

 

参考

The guardian, Ohio transgender teens suicide note: Fix society. Please.’”

http://www.theguardian.com/world/2015/jan/05/sp-leelah-alcorn-transgender-teen-suicide-conversion-therapy (Accessed: 2015/10/28)

 

The New York Times, How to save your life A response to Leelah Alcorns Suicide Note  JAN. 6, 2015 By Jennifer Finney Boylan.

http://www.nytimes.com/2015/01/07/opinion/a-response-to-leelah-alcorns-suicide-note.html?_r=1 (Accessed: 2015/10/28)

 

Findings of the national transgender discrimination survey, Suicide Attempts among Transgender and Gender Non-Conforming Adults (January, 2014)

http://williamsinstitute.law.ucla.edu/wp-content/uploads/AFSP-Williams-Suicide-Report-Final.pdf (Accessed: 2015/10/28)