五感を通じて料理を楽しむ・・nijiiro*cafeのキッズクッキング | ”食とヨガを通じて、自分を高める”大人向け&キッズクッキング教室・無農薬野菜販売『nijiiro*cafe』主宰 髙橋祐子のブログ
こんにちは☀

今日は神奈川に住むお友達のおうちに子連れでお泊まり♪
きっかけは、私が主催するnijiiro*cafeのお味噌作りに参加してくださったことでした。

そうして仲良くなれて、こうしてお泊まりさせてもらえる関係に感謝♡

めいっぱい楽しんできます♪



さて、今月は旬野菜をテーマにした料理教室はお休み。

小学生と幼児さんを対象に、キッズクッキングを行いましたニコニコ

{FB86DCA3-66FB-41EC-87F5-78FD9DA1E2EB}

テーマは、『カラフルなお弁当を作ろう♪』

メニュー

・お野菜たっぷりの華やかしゅうまい

・じゃがいものカラフル団子

・にんじんごはんの花にぎり

・さつまいもの塩プリン


こちらをお弁当らしく、自分流にアレンジしながら作成、盛り付けも頑張りました!



下は、7歳〜9歳のお子さんたちの作品。 


同じものを使って作っても、みんなのこだわりポイントや素材の使い方が違うので、それぞれ個性が出る作品に仕上がりました。




{EC720F02-E306-4AC4-B136-09B6C1790FB2}


{B19D6836-60D3-413E-8A81-0688BD7F839A}


{A0C06BA4-33AB-4CD7-9DA7-5E9A8DA31325}


今回の最年少は、幼児クラスにいらした2歳さん。

お兄さん、お姉さんに交ざりながら、できることを一生懸命がんばっていましたよ♪おうちでキッチンに立つのも大好きなんですって。



キッズクッキングは、来月以降も不定期ですが開催していく予定です。


nijiiro*cafeのコンセプトは、いつでも『五感で楽しむ』


キッズクッキングは、子どもたちが全力でそれを体現してくれます。

私は、場を提供しているだけだな〜と、いつも感じます。


子どもたちと料理を作り、その時のエネルギーで調味料を変えたり、量を加減することもしばしば。


そんな時間が、本当に楽しくて楽しくて仕方ありません♪


今回も幸せな時間をありがとうございました。