発酵教室、セミナー講師をさせていただきました。 | ”食とヨガを通じて、自分を高める”大人向け&キッズクッキング教室・無農薬野菜販売『nijiiro*cafe』主宰 髙橋祐子のブログ
昨日は、生活クラブ『蒲田ちいきの会』主催の発酵食品セミナーに、講師として呼んでいただきました。



{6900F0FD-66A7-48B8-AA5E-EDC7FA8A1819}



『発酵食品とはなんぞや?』


『微生物がどう影響して何に変化してるのか』


『腐敗との違いは?』


など、噛み砕いてお話させていただきました。



微生物ちゃんが織りなす発酵の世界は、ミラクルの連続、、

とても語りきれる世界じゃないけど、これを機に『納豆作ります!』『甘酒つくります』などおっしゃってくださる声を聞き、嬉しくなりました。



気軽に日常生活に取り入れてくださる方が増えますように♡



発酵の話をするときは、たいてい『菌がないと生きていけない』という話をするんですが、生活クラブのみなさんはそのあたりはさすが抵抗なく聞いていただけたので、話しやすかったです♡

殺菌しなきゃ~!!って躍起になってる声、まだまだ聞くので。。。



素敵な機会を頂戴し、私自身勉強になりました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。