【レポ】『五感で楽しむ♪野菜のおはなし会』vol.1 温かみあふれる親子カフェにて開催しました | ”食とヨガを通じて、自分を高める”大人向け&キッズクッキング教室・無農薬野菜販売『nijiiro*cafe』主宰 髙橋祐子のブログ
東京都大田区、大森・山王界隈にある親子cafe verdeさん。

ママたちが、ママたちのために作った、温かみ溢れるcafeにて、

『五感で楽しむ♪野菜のおはなし会』を開催いたしましたにゃ


テーマ野菜は、『ホウレンソウ』

長年無農薬を実践されている健康的な土壌で、大切に育てられた2種類のほうれん草。

1つは、佐賀県産。



軸がしっかりと太く丸く、赤みが鮮やかできれい。

葉も肉厚で、力強さを感じます。



もう1種類は、東京都は大田区産。

image

(開催前日の写真です。)

軸は淡く、柔らかそうなピンク色。

華奢な雰囲気も、生でもいただけそうな風合いです。



同じ無農薬のほうれん草といっても、

土壌が違えば、

種が違えば、

育て方の工夫が違えば、

もう見た目もこんなに違うんです。



それぞれ、思い思いに香りを楽しんでいただいたり、

じっくりほうれん草を見ていただきながら、

ほうれん草の基本的なお話をしました。



育ちや一般的に出回っている品種、

栄養や良いほうれん草を選ぶコツなど。


みなさま、熱心にメモを取って下さったり、質問を挟んでくださったり。

野菜に対する、真剣な想いが伝わってきて本当に嬉しかったです。



美味しく安全に調理するための下処理の仕方をお伝エした後は、


いよいよ2種類の無農薬野菜の試食です。


先ほどの、佐賀県産のもの。



こちらが、東京都産。





みなさん、その味の違いに大変驚かれていましたきら


シンプルに、茹でて軽く絞っただけのほうれん草。

口の中に、無農薬ならではの濃厚な味わいが広がります。


『甘い!』とおっしゃってくださる方が多く、『衝撃的です』とおっしゃる方も。


なかなか、こうやって食べ比べるという機会はないと思うので、

こうやって、頭に入れる知識だけでなく、

目で見て、嗅いで、触れてみて、味わっていただける瞬間が、何より嬉しいのです笑顔


五感で楽しみながら、野菜について学んでいただきたい。



これからも、生産者さんと生活者(生産者さんを含め、野菜を購入する立場の人たち)の架け橋になれるよう、精進したいと思います。




真心を込めて作られた大切なお野菜をご提供くださった生産者の方々、ご参加くださったみなさま、cafe verdeのみなさま、本当にありがとうございました。





次回は、2/3と2/17に行いますきらきら!!

 詳細は、コチラからお願いいたしますニコ