東芝未来科学館へお出かけ。 | ”食とヨガを通じて、自分を高める”大人向け&キッズクッキング教室・無農薬野菜販売『nijiiro*cafe』主宰 髙橋祐子のブログ
お盆まっただ中、みなさまいかがお過ごしですか?[みんな:01]


昨日は、わが家と同じくパパがお仕事だった幼稚園のお友達と、

『川崎ミューザ✖️東芝未来科学館』のイベントへ行ってきました[みんな:02]

『夏ラボ』
(http://www.kawasaki-sym-hall.jp/special/summer_lab2014/)

iPhoneからなので、リンクがうまく貼れずごめんなさい[みんな:03]



JR川崎駅から歩道橋を渡ってすぐのところにある川崎ミューザのシンフォニーホールの1室で開催されていたイベント。


スペースとしては、決して広くはないですが、近隣のラゾーナやマルイ、アトレと少し離れているせいか混雑はありませんでした。


お目当てだった、風船とプラカップで作る『ポンポンダイコ』はできたし、

塗り絵をスクリーンに映し出すことで、絵がスクリーン上に動き出すという体験もできました[みんな:04]


photo:01




好きな形をタブレット上に作成し、プリントアウトしたらクレヨンで思い思いに塗り絵を楽しみます。


書いた絵に名前をつけて、その絵の魅力を書いて、スクリーンに浮かべます。

子どもたちは生き生きと塗り絵してました[みんな:05]


3歳の長男は、まだ『塗る』というより『書きなぐる』という感じだったけど(笑)

とっても楽しそうに、


photo:02



(星の枠の中にいる絵が、長男作)

この絵に『ばんだん』と名付けて、『わるいひとをやっつける』役目を果たしてくれるんだと教えてくれました( ´艸`)



改めてスクリーン上に出てきた『ばんだん』に、

photo:03





『なんかおなべみたい』と、一言。



う~~ん、たしかに!!笑



参加無料で楽しめるイベント、8月17日までやってるそうですよ[みんな:06]



この後はランチしてから、川崎ミューザのお隣にある『東芝未来科学館』へ。



ここでも、『夏休み自由研究ワークショップ』をやっていて、未来科学館の2階スペースで無料で参加できるワークショップがありました[みんな:07]


ぶんぶんゴマ作りや紙コップで作る声コプター(声に呼応して、プロペラが回ります)、風船で作る空気砲がありました[みんな:08]


ワークショップの内容的に小学生が多くて、少し列になってはいましたが、混雑というほどでもなく全部作ることができました( ̄▽+ ̄*)


photo:04




出来上がった空気砲で遊ぶ長女。


川崎ミューザで作ったポンポンダイコと合わせて、

photo:05



これだけ作成できました[みんな:09]


お手伝いは必要なものの、親子で作れるので3歳の息子も楽しんでいた様子[みんな:10]


入館が無料の東芝未来科学館。


中では、

photo:06



こんなシュミレーションゲームや静電気体験、タブレットを使ったゲームなどができます[みんな:11]

幼稚園児の長女にも少し難しいかな~?と思うゲームたちでしたが、お兄さんお姉さんを見ながら、楽しんでやってました( ´艸`)

午後は入場制限がかかってはいましたが、入ってしまえばそこまで混雑はしてないかな?



何より無料でたくさんのワークショップに参加できて、創作意欲が掻き立てられて、充実した1日でした[みんな:12]



夏休み後半、涼みながら自由研究の題材探しでも・・とお考えの方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?(*^▽^*)












スタートを切ったばかりのブログですが、野菜・果物と真摯に向き合いながら更新していこうと思っています。応援いただけると、大変励みになります。ぜひポチっとお願いいたしますぺこり









iPhoneからの投稿