【レシピ】香味野菜たっぷり★鮭の酒蒸し | ”食とヨガを通じて、自分を高める”大人向け&キッズクッキング教室・無農薬野菜販売『nijiiro*cafe』主宰 髙橋祐子のブログ




昨日の夜ご飯は、

・香草たっぷり☆鮭の酒蒸し
・鶏のピクルスソース和え(トマト風味)
・ポテトサラダ
・トマトときゅうりの浅漬け(塩麹で)
・じゃがいもとわかめのお味噌汁

でしたニコ


よりによって、主菜のup写真を撮り忘れてしまいました汗

わかりにくくって、すみませんガクリ


香味野菜は、純和風に長ネギ、青しそ、しょうがをたーっぷりキラキラ


『香味野菜たっぷり☆鮭の酒蒸し』

(材料) 4人分
・生鮭       4枚
・長ネギ      1本
・おろししょうが  小さじ2~3程度(お好みで♪)
・水        大さじ2 
・酒        大さじ1
・青シソ      お好み 
・みょうが     お好み

①生鮭は水分をしっかり拭き取った後、塩コショウ(分量外・適量)を振る。

②長ネギは、斜め薄切りに(青い部分も丸々1本使えます☆)、青シソ、みょうがは千切りに。

③フライパンに水、酒を入れて生鮭を敷き、上から長ネギ、おろししょうがをのせる。

④弱火で約10分。鮭がふっくらしてきたら出来上がりの目安です。皿に盛り付け、青シソ、みょうがをお好みで乗せてください。

※鮭が焦げ付かないように、終始弱火でじっくりがポイントです。
 焦げ付きが心配な場合は、水を少し足して調整してくださいニコ



昨日は香味野菜で作りましたが、鮭の下にじゃがいもやキャベツ、キノコ類を加える酒蒸しもおすすめです
にゃ 


画像を探したもののいいのが見つからなかったので、また改めて紹介しますねにこ

離乳食の取り分け用には、こちらの野菜バージョンのがおすすめですバラ
(って、紹介するんなら早く載せーや!って話ですよね涙



その他のおかずは、


うちでは、野菜が中途半端に余ったときや、シャキ!っときれいなセロリが手に入ったときにピクルスを漬けることが多いです。
(セロリが入るピクルス液が、単純に大好きなのです♪


こ鶏胸肉をピクルス液に浸してから蒸し焼きにして、蒸し焼きした後のフライパンで、軽く火を入れたトマトと刻んだピクルスに、砂糖、醤油、白ワインを足してソースを作って絡めました。
(ダラダラとした説明・・・・わかりにくくってすみません泣


ピクルス液のおかげで、鶏胸肉が簡単にジュワ~って柔らかくなるんですきゃー




以上、昨日の晩ごはんでした。


今日から、G.W.後半がスタートですねにゃ

きっと連休返上でお仕事に励まれておられる方も多いのでしょうね。

うちの旦那くんもその1人。

長女は幼稚園が4連休で、昨夜からワクワクするどころか寂しげ笑

早く幼稚園が始まってほしいそうです。


旦那くんと逆だったら良かったね苦笑



お休みの方も、お仕事に励まれていらっしゃる方も、

素敵なG.W.をお過ごしくださいねニコ










スタートを切ったばかりの『nijiiro*cafe』。おうちごはんを子どもたちにとって最高の食育の場になるように、なんておせっかいな私ですが、『まぁやってみたら』と思ってくださる方、ぜひポチっとお願いいたしますぺこり