芽キャベツと旬野菜のシチュー と 髪パッツン☆ | ”食とヨガを通じて、自分を高める”大人向け&キッズクッキング教室・無農薬野菜販売『nijiiro*cafe』主宰 髙橋祐子のブログ

今夜の晩ごはん

{6AC2E60F-0644-406A-9930-3AF6AEA080BE:01}



・芽キャベツとカブのクリームシチュー
・鱈のピカタ
・さつまいものきんぴら
・丸パン(焦げが!!あまり注目しないで~あせる)

でした。


かわいらしいフォルムの芽キャベツは、お尻に少し切り込みを入れて、軽く下茹でしてからシチューに使いました。

本当は下処理なしで、そのまま煮込み料理に使えるんですが、そうするとほんのり感じる苦味も一緒に味わえちゃいます

この苦味が、うちの子どもたちに前回不評だったので、下茹でしてアクを抜いてからシチューに入れました


小さいながら、立派なキャベツの仲間、芽キャベツこの時期しか手に入らない旬のお野菜です。

選ぶポイントはキャベツと同じで、なるべく重みがあって、葉の巻きが固いものがいいですよニコニコ

シチューにはその他、カブ、ニンジン、葉玉ねぎ、玉ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも、ウインナーを入れました。




{3B63AEEE-A668-431B-A950-D01B93205218:01}



鱈のピカタは、わが家の定番メニューです

レシピはこちらからどうぞ



たくさん作って冷凍も可能です。

お弁当にもぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね



{B773C15B-B8EE-4180-A438-C95E8CC6FA10:01}



悲しいほどに焦げ焦げのパン・・。

いつも200度設定のところを、ダイヤル回し過ぎて250度で予熱・・・しかも気づかず、そのまま焼き上げてしまった大馬鹿者です


当然のように大不評・・・


まぁ、そんな失敗もあります、あります







失敗といえば・・・


息子の髪が大惨事!!


{2BBB305A-7BD9-44CB-8F38-B442BE117034:01}

(背景、お見苦しいほどに散らかってます汗)


すっかり


すーーっかり


切りすぎました



今日はこのまま、幼稚園ママの親睦会で大注目を浴び、


よりによって、今日が初日の長女のピアノ教室でもインパクトを残し、



心の中で
『ごめーーーん!!』
と叫び続けた1日でした


されど2歳児。

『   かわいい』

と喜んでいるので、all  OKです