肉団子の中華風あんかけ と 葉たまねぎのクリーム煮 | ”食とヨガを通じて、自分を高める”大人向け&キッズクッキング教室・無農薬野菜販売『nijiiro*cafe』主宰 髙橋祐子のブログ
今日の晩ごはん

{4013471D-2ADC-42D3-9721-7A7333BD6CDE:01}


写真がぼやけて分かりにくいです
すみません。。

・肉団子の中華風あんかけ
・葉たまねぎのクリーム煮
・小松菜のお浸し
・ゆず大根(市販品)
・野菜スティック(にんじん・キュウリ)


あと、食べ始めてしばらくするまで、作ったことすら忘れてた、小松菜とハムの春雨スープ(笑)

時々やらかすんですよねー
食べ終わって、片付けるまで気づかなかった時なんかもあります


{5D511992-B7B1-485C-826E-0DCE134BFB84:01}



今がまさに旬の『葉たまねぎ』(玉ねぎを、柔らかい葉が出た状態で若どりしたもの。1~3月に出回る、むしろこの時期にしか食べられない!旬の春野菜です)。

{4A08E9A6-6AB0-42EA-9F49-BD5A40EDAFF6:01}





酢味噌和えにするのが定番ですが、4~5cm幅にざく切りにして、さっと湯がいた後、小鍋に白ワインを入れてアルコールをとばし、葉たまねぎとハムを軽く炒めてホワイトソースを絡めてクリーム煮にしてみました


葉たまねぎは、さっと湯がくと柔らかい葉がいっそう柔らかくなり、甘みも広がります
スーパーで見かけたら、一度試してみてくださいね。
今しか手に入らないお野菜ですよ~



ホワイトソースは、たくさん作って冷凍しておくと、使いたい時にすぐに出せて便利ですね。

だけど、急に使いたくなった時は、鍋でかき混ぜかき混ぜ~~する時間ない!ということも。

そんな時、私は電子レンジで作ります

まさに、今日の私が『葉たまねぎをクリーム煮にしてみたい!』と、半ばチャレンジャーな衝動に駆られたので、レンジで作りました。


クックパッドさんにupしてみたので、ご参考いただけたら嬉しいです



レンジだと焦げ付く心配がないのがいいですね
ただし、加熱の具合によって飛び散ることがあるのでご注意くださいね。



本日のメイン。

{B64E4426-8FAC-4114-BC71-60BC855383F8:01}




これが分かりにくい写真の元凶
だらしない盛り付けで失礼します。。


豚ひき肉に、セロリと玉ねぎねみじん切り、パン粉を混ぜた肉団子に、トマトケチャップやオイスターソース、しょうが、長ネギ、にんにく、砂糖、醤油、甜麺醤で味付けした合わせ調味料で絡めました


肉団子は揚げず、耐熱皿にて電子レンジ調理で、ヘルシーに

美味しく仕上がって、家族みんなペロっと食べてくれました

ただ1つ残念だったのは。。調味料も一緒に電子レンジにかけたんですが、ケチャップの酸味が思った以上に残っちゃったこと

ここ、もう少し改良していいものが出来たら、改めてご紹介しますね



野菜スティックは、昨日から細菌性の喉頭炎にやられ、会社を休んでいるパパのリクエスト。

キュウリを!とのことで用意しましたが、シャキっ!パリっ!な元気なキュウリ君には出会えず。。(旬じゃないですしね。。そうそうお目にかかれません)

なんとなくキュウリだけでは満足できなかったので、
今が旬で、手にしただけでも芳香豊かなニンジンもスティックにしました。

こちらは、さすが旬だけあって甘みもたっぷりパリっ!と歯触りもよく、結局丸々2本を争うかのようにたいらげました







今週は、旦那の体調不良に加えて、息子も道端で転んだ拍子に左腕の筋を痛めてしまうという事態が

骨に異常は見られないものの、痛むのか丸3日ほぼ左手を使おうとしないのでかなり心配しました。。

寝たら忘れて使いだすかな?と、楽観的に捉えていた母でしたが、
夜中も、無意識に左腕が動く度に『いたいーー!!』と起き出して泣くほど

なかなかぐっすり眠れないので、親子でヘトヘトな1週間でした。



でも、そんな中でも大きな成長が

ひと暴れあるかな?と覚悟していた、整形外科での初めてのレントゲン撮影も、『ひとりでいってくるわ~~』となぜか行けてしまったり、

同じく歯科のフッ素塗布も、
『ひとりでいってみる~~』と。。
歯科衛生士さんもびっくりな中、言われるままに寝転んでうがいして、、が出来たそうです



今まで『ママがやって~』が多かった靴下を履いたり、服の脱ぎ着も、今日は左腕の痛みがひいたおかげか自ら進んで出来たし。


成長に触れられて濃い1週間でもあったのです


{E8D14D99-432D-4FC2-9856-847424E1E71E:01}