皆さんのブログを読んでいて

やってみたいなと思う事とか

行ってみたいなって思う所とか

色々あってワクワクしながら読んでいます。


カフェことだまさんのブログを読んで

こうじやさんが気になって

昨日、早速行ってみました。


この所、塩麹とか甘酒とか

麹菌を使った物で腸活にいそしんでるのです。

甘酒の元と、塩麹を購入。

で、玄関先の看板にもあった

甘酒ヨーグルトをテイクアウトしました。


塩麹で酢キャベツを

せっせと作って食べてます。


作り方は検索すると色々出てきますが、

千切りにするレシピが多いけど、

私は大きめ一口大でザクザク作るのが好き。


キャベツ、1/4位 

塩麹、約大さじ2位

酢(私が使ってるのは延命酢)、約大さじ2位

かつお節(オカカ)、テキトー


全部テキトーな量で作ってますが、

いつも美味しく出来ます。


キャベツを一口大にザクザク切って

ボールに入れ、塩麹を入れて手でモミモミ。

ある程度キャベツが柔らかくなったら

酢を入れてもう一度ざっとモミモミ。

オカカを入れてふわっと混ぜて完成。


3食分ほど作り置きしておきます。

酢キャベツにもずく乗せ⤴︎


サラダ代わりに

ほとんど毎食食べてます。

また岡部のこうじやさんに

時々出かけてみようと思います。


中にイートスペースもあったので

今度はゆっくり出掛けてみようかな?


✨✨✨✨✨✨





ブログランキング参加中☆
クリックありがとう\(^^)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村