昨日のブログで
トカゲ君に出会った事を書きました。


この子↑


すごく尻尾が長くて

トカゲにしては何となく違うな

って思って検索してみた。


そしたら、どうやら

カナヘビという種類のようでした。


田舎育ちの私は、

子供の頃からトカゲとかヤモリとかは

良く見かけていたけど、

あんなに尻尾の長いのは見たことなかった。

カナヘビという名前は初めて聞いた。


尻尾の色が途中で少し違っていたけど

身に危険が及ぶと自ら尻尾を切って、

敵が、切れた尻尾に

気を取られているうちに逃げる

って事なので、

これはトカゲも同じかな?


日本にいるトカゲの代表種との事で

体がヘビのように細長いので

カナヘビとよばれているらしい。


トカゲにはトカゲなんですね。


人馴れしているのか

危険を感じてなかったのか

近寄って行ってもすぐには逃げなくて

首を傾げてこちらを見るような

素振りもあって

何となく可愛らしく感じました。


法多山行ったらまた出会えるかな?🦎



✨✨✨
 
ブログランキング参加中☆
クリックありがとう\(^^)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村