「頑張れ!」と声かけるのは良くないの?


頑張り過ぎて

しんどくなってる人に対しては

相手を追い込む事になるから

「頑張れ!」はNGだって聞くことがある。


確かに、もうこれ以上頑張れないよ

って言う人に対しては

言わない方がいいのかな?


だけど、

私は嫌いな言葉じゃない。


頑張れっ!って言葉を使わないなら、

代わりになんで言えば良いのかな?


信じてるよ

応援してるよ

大丈夫だよ


などなど、色々あるだろうけど、

とっさに言葉を探して

言い換えたりする必要があるな。

とっさに言葉が出てこない。


私は、自分に

「頑張れ、わたし、頑張れ、わたし」

と言い聞かせることって多い。

だって、自分を頑張らせたいから。


そうでないと、

ダラダラヘロヘロになりがちだったり

本音では、

サボりたいと思っていたりするから。


スポーツの試合を応援するときは

心の中で、頑張れ!って叫んでるし

自然にサラッと出てくる言葉だ。


頑張ってね、と言いたいところを

思わず言葉を飲み込んで

頭の中で他の言葉を探すのって

不自然な感覚が出ないかなと思ってしまう。


だけど、

言われるのか嫌な人もいるんだろうな。

しんどそうな人や

疲れ切ってる感じがする人に対しては

ちょっと慎重になった方がいいかも。


急になんでこんな事考えたのか?

自分に、頑張れ!

が最近多いからかもしれない。


自分に対しても

しんどくならない程度にしておこう。


✨✨✨



 
ブログランキング参加中☆
クリックありがとう\(^^)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村