清水小学校夕涼み会 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

7月19日(金)、清水小学校にて、夕涼み会が行われました。
 
昨年は11月開催でしたが、今年はコロナ前の日程に戻しての7月開催。それでもいろんなことがまた変わっていて、大変でしたが、準備からいろいろ保護者や校長先生、教頭先生らの教員の皆さんに手伝ってもらって、無事開催が出来ました。
 
司会は6年生の子どもたち。堂々としていて頼もしかったです
 

 
254名の児童たちに保護者や地域の人たちが集まってくれて、ちゃんと数えれてはないですが、おそらく約600名ほどが来たのではないかと思います。
 

 
各学年での準備、出店での準備、出し物の準備、演奏の準備、いろんなことがあってですが、すべては「子どもたちの笑顔のため」
それがPTA活動の根本にあろうかとも思います。
 

 
子どもたちの活躍する姿にも感動させられました。
 
「あしずり太鼓」の力強い演奏!まっすぐな瞳!
演奏もすばらしいことはもちろん、演奏する眼差しや姿勢が本当にカッコよかった!
 

 
たくさんの観客もそれを知ってか、注目されていました。
 

 
続いて、少年サッカークラブ、清水JFCの「ボールを使ったダンスパフォーマンス」
これは、一緒に練習してきたので、ハラハラと感動の往復ビンタでした。
 

 
練習日とは別に練習をして、途中で何回も失敗してはまた直してを繰り返して、本番はカッコよく決めました!
忘れられない思い出になるやろうね~。そういう体験をたくさんしたみんなにバンザイ!
 

 
つづいては、ダンスパフォーマンス
ダンスもみんなが楽しそうに、思いっきりパフォーマンスをしていました。
 

 
続いては、去年も参加してくれた大人のバンドグループ「ミナチャンズ」
子どもたちも知っている曲をダンスらと一緒に演奏してくれました。バンドは生演奏なので迫力が違いますね~
 

 
先生たちでの「清水小ウルトラ○✕クイズ」
清水にまつわるいろんな問題が出ていました。かなり難しいのもあって、子どもたちは頭をフル回転させていました。
 
このあと、先生たちの「教員スペシャルバンド」も登場して、清水小学校校歌スペシャルバンドバージョンもみんなで大合唱していました。最高でしたね~♪
 
 
 
各学年では、子どもたちやお客さんのために出店などがフル稼働していました。
本当にご苦労様でした。
 

 
各ブースには行列が出来ていて、たくさん並んでいました。
 

 
子どもたちは、あっちも行ってみた、こっちはまだ行ってない、行ってみないかん!とみんながにぎやかに楽しんでくれていました。
 

 
一般からも、みやどりさんが焼き鳥を売ってくれたり、市職労さんがストラックアウトをやってくれたり、いっしょに盛り上げてくれました。
 

 
17時から始まった夕涼み会はほぼ予定通りの19時30分ごろにおわり、関係者のみなさん、本当におつかれさまでした。
ありがとうございました。
 

 
たくさんの地域の皆さん、保護者のみなさん、おじいちゃん、おあばあちゃんらにも来てもらえて、たくさんの方に喜んでもらえたことと思います。
 
何度も言いますが、準備からずっと協力してくれた保護者の皆さん、先生の皆さん、本当にありがとうございました。ご苦労様でした。

何より一番は「子どもたちが喜んでくれたこと」
それが何よりです。
 
聞けば、1ヶ月前から夕涼み会を楽しみにしていて、そのために毎日学校へがんばっていっていたという子どももおったそうです。その子が喜んでくれていたら本当に嬉しいことこの上ないッス。
 
清水小学校、ブラボー!!
清水小学校、バンザーイ!!