海の中に生きる展/海のギャラリー | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

7月20日(土)、竜串の海のギャラリーにて行われていた「海の中に生きる」展に行ってきました。
 

 

子どもたちが夏休みに入ったことと、あんまり暑い日が続いているので涼を求めてと、お昼ごはんを食べに行こう!とを相まってレッツゴー竜串!となりました。

 

 
海のギャラリーのなかで行われていた企画展ではたくさんの人たちが訪れていました。
 

 
展示物や研究発表、いろいろな企画があり、そのなかでも一番のメインの企画は、「海の中に入り込んだ気持ちになれる映像コーナー」があり、坊ちゃんらと楽しみました。
 

 
海の中の映像がスクリーンに映し出され、そのなかに入って一緒に撮影が出来るというもので、これは子どもでなくてもテンションが上がる~
 

 
ちょっと写真撮影にセンスが問われますが…(汗)アワワ…
 
 

 
大スクリーンに映し出される魚やサンゴや海の映像は、魚の気持ちになれたり、海を漂う気持ちになれたり、なんとも雄大で繊細で、素晴らしかったです。
 

 
その他にも、マクラメ作品の紹介や展示コーナーや
 

 
竜串周辺海域でのみられる魚などの種類らの紹介を手書きで書いている絵画のコーナーもありました。
 

 
海のギャラリーは、指定管理者が変わって、ミニマルシェやったり、今回の企画展であったり、いろんな展示や企画が展開されています。
 
 
またこれからの企画にも期待ですね~!
 
外の広場にはかわいらしいチェアーが並んでいました~♪
 
 
 
 
 
竜串の桜浜もこれ以上ないほどの「青」
 
誰かが言っていた「竜串ドラゴンブルー」

ブルードラゴン…
ロードス島戦記では青竜の島のエイブラっていうエンシェントドラゴンがおりましたね…。おっとマニアックすぎるぞ
 

 
そして、お昼は坊ちゃん念願の龍屋さんへ
 

 

油そばがおススメの竜串のお店ですが、ラーメンも土佐清水の特産の宗田節が聞いて、濃厚でざまに美味しいッス。これも超絶おススメです。食べてみて~

 

 
土佐清水には、近場でプチ旅行気分になれるところがたくさんあります。
清水弁でいうところの”ざまにあるけん”

ぜひ、竜串、遊びにきてね~♪