社会を明るくする運動 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

7月8日(月)、市役所2F第一会議室にて、「第74回社会を明るくする運動」がありまして、参加しました。
約40名強が集まりました。
 

 
以前は、20年ほど前に青年団団長として参加させてもらってから、最近は警察の安全協会で出させてもらっていましたが、今回は保護司として参加しました。
 

 
実行委員長の程岡市長からの一言。

 
内閣総理大臣の岸田総理からのメッセージの伝達があり、
会議は進んでいきました
 
会のなかで、ある更生された方の体験談の読み上げがあり、そのお話がとても身近で、どこにでもあるようなお話で、共感できるような内容でした。

 

 
立ち直りを支援する方法にはいろんな方々の支えや、応援があります。
 

法務省のHP

https://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo_hogo06.html

 

「MOJchannel」YouTubeチャンネル

 

 

会のあとは、パレードに出発する組や、キャンペーンでうちわ配布組とへ分かれて、我々保護司と社会福祉協議会らは、サニーマートさんで配布

 

 
うちわを配って、社会を明るくする運動の周知や啓発活動をしてきました
 

 
<おまけ>
うちわを配っていて
新谷「スイマセン、社会を明るくする運動でうちわ配布のキャンペーンを行っています。」
とあるおじさん「もう十分明るいがやないかえ?えい天気でー」
新谷「このまんま景気も明るくなってほしいですね~」
とあるおじさん「戦争らも終わってほしいのォ」
新谷「この活動からそれにつながっていくと思ってやっていきます」
 
と軽快なトークもありました(笑)
ステキなまちですね。ナンノコッチャ