夏季大学講座①〜今泉マユ子さん | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

7月8日(月)、市民文化会館で土佐清水の夏の恒例講座「夏季大学講座」があり、受講してきました
 

 
中央公民館が主催で夏季大学講座は今年で57回目。
 

 
司会はもちろん公民館長の岩井館長。
土佐清水におるスターの一人です。
この日もスターな司会でした。
 

 
この日は最初の日でしたので、程岡市長の開会のご挨拶もありました。
 

 
この日の講師は今泉マユ子さん。
多くの著書があり、防災を女性ならではの目線でという公園でした。
「災害時の備え~食と防災~」ということで、様々なお話をいただきました。
 

 
「防災10秒診断」のHPの紹介もありました。
あなたの住む町でぜひお試しください。
 

 
講演の途中には、今泉先生のおススメ「お湯ポチャレシピ」を実際に会場でやってくださいました。
普段の料理を、防災の訓練としてというより日常の生活が防災につながったらいいという発想には目からウロコでした。
 

 

その他にも、防災での「停電ごっこ」や「避難ごっこ」といった家での防災について、日ごろからの訓練というか日頃の活動をいかに防災につなげるかといったお話を聞かせてもらって、とても勉強になりました。

 

「お湯ポチャレシピ」、今度やってみます!

 

 

それと、今泉先生はブログもやってらして、土佐清水市にきたこと、今回の講演について、足摺岬や金剛福寺へ行ったことなどをアップしてくれています。うれし~

ぜひ今泉先生のブログもご覧ください。

(これはスゴイ!見習わねば…)




 

夏季大学講座はまだあと3回!

ぜひ皆さんご参加下さい!