7月のイベント情報 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

7月の土佐清水市周辺のイベントです。


7月になってきたので暑さも威力を増してきました。例年通りなんでしょうけど、毎年言ってます「暑いね~」(笑)
いろんなイベントがありますので、必要な人に必要な情報が届きますように~

 

 

 

【第16回 桂 三若 落語会】

7/6(土)18:30∼

土佐清水市立市民文化会館くろしおホール
一般2000円(当日2500円)
スペシャルゲストに桂小文枝さんがやってきます!

 

 

 

 

 

【子ども食堂 虹の花】

7/7(日)11:00~14:00

下ノ加江長野 虹の花会場

今回は、浴衣で来てくれた人には電球ソーダ100円割引券プレゼント
先月も大好評だったウォーターゾーンが出現するかもッス!

超楽しみ~♪

ぬれても良い服装で着替えらを持って遊びにいこう!

 

 

 

 

 

【海ギャラ ミニマルシェ vol.2】

7月7日(日)11:00~14:00

市内竜串 海のギャラリー園地

入場無料
先月から始まっているミニマルシェ!
市内外からいろんなお店がやってきます。ぜひ海ギャラへGO!
 

 

 

 

 

【土佐清水市夏季大学講座】

7/8(月) 今泉マユ子さん(管理栄養士)

7/19(金) 小椋久美子さん(元バドミントン日本代表)

7/24(水) 池谷裕二さん(東京大学薬学部教授)

8/1(木) 久松真一さん(脚本家)
いずれも19:00より(会場は18:00~)
ぜひ全部の講座を聞きにいってみてください!

 

 

 

 

 

【子どもシェルターおるきのチャレンジ】

7/13(土)
13:30~ 講演

15:00~ トークセッション

16:10∼ アンケート

土佐清水市越前町 渭南病院8Fいなんホール

 

 

 

 

 

【第20回スクラム杯清水ジュニアサッカー大会】

7/14(日)9:00~16:30頃
浦尻運動公園グランド

6年生の部、4年生の部、2年生の部があります。
歴史重ねて20年となりました。
またここで熱い戦いが繰り広げられます!

ぜひ見に来てくださいね~

 

 

 

 

 

【海!夏!竜串!竜串桜浜海開き2024】

7/14(日)10:00∼
竜串桜浜

今年も催し物盛りだくさんで行われる桜浜海開き!

ぜひ遊びにきてください。ツーライスさんもやってきますよ~♪

 

 

 

 

 

【清水小学校夕涼み会】

7/19(金)17:00∼19:30

清水小学校体育館周辺
今年も1学期をがんばった子どもたちに喜んでもらうため、夕涼み会を開催します!
暑い夏をおもいっきり楽しむために、夕涼み会で盛り上がろう♪

 

 

 

 

【のびのび小学生かけっこ教室】

7/20(日)9:30∼11:30
清水小学校校庭
対象:市内の小学生

かけっこは、小学生にとって、遊びや運動の基本のキ!
ぜひ遊びに行く感覚で参加してもらいたいッス!

主催はスポーツクラブスクラム

 

それと、スクラムさんへ(ずーっと言ってました)ついに、
Instagramが開設されました~♪ バンザーイ!!

ぜひ覗いてみて、フォロー等お願いします!

 

 

 

 

 

【市第4期地域福祉計画 住民座談会】

7/20(日)10:00∼12:00

社会福祉センター

 

対象は、大浜・中浜・窪津・津呂・浦尻・グリーンハイツ・厚生町・大岐

 

他の地区でも、それぞれ開催されると思います。

お問い合わせは、社会福祉協議会82-3500へ

 

【市第4期地域福祉計画 住民座談会】

7/20(日)10:00∼12:00

社会福祉センター

対象は、元町・旭町・本町・栄町・寿町・天神町・中央町

 

 

 

 

【夏休みの宿題はうみのわで解決!】

7月20日(日)~8月31日(土)10:00∼12:00

竜串ビジターセンターうみのわ
僕らの時にもこんなのがあったら…

宿題をしにいくのもえいし、単純にあそびにいくのもえい!
行ってみて楽しもう♪

 

 
 
 
 

【土佐清水なつかし映画劇場】

7/27(土)と7/28(日)の二日間!

あの頃へタイムスリップしませんか~

 

 
 
 
 

【しみずの建築の魅力再発見ツアー】

7/28(日)9:00∼15:00

市制70周年記念事業として行われるこのツアー
参加者募集中です
定員30名なので、お申し込みはお早めにッス!
 
 
 
 
 

【民踊教室】

7/28(日)10:00∼12:00
中央公民館3F多目的ホール

ぜひ地域の盆踊り等へ活かしてほしい民踊教室

参加費無料です!

 
 
おそらくまだいろんなイベントがあります…
周知できてないやろ!っていうのはご容赦くださーい
 
 
 
 
 
 
 
 
~8月以降のイベント~
 
 

【第57回2024土佐清水市夏季大学】

今回は全4回。ふるさと講師には、脚本家の久松真一さん

 

 

 

【受けようナイト健診】

8/2(金)17:45∼
中央公民館にて

行こう、健診!

上杉謙信! るろうに剣心! 

 
 
 
 
 

【猫と私と、もう1人のネコ】

8/17(土)①14:00∼ ②18:30∼
土佐清水市立市民文化会館くろしおホール
土佐清水生まれの吉名莉瑠さんの舞台挨拶もあるそうです!
スゴーイ! こんなことめったにないぞーい!!

 

 
 
 
 
 

【デビュー25周年47+1都道府県ツアー 吉田兄弟】

8/25(土)18:30~

土佐清水市立市民文化会館

 




 

【ジオガイド養成講座 受講生募集】

8/9(金)からスタートするそうです
一緒に土佐清水の宝探しをしませんか?
レッツ、ジオガイド~!

 
 
 
 

【大縁会~恋活キャンプ】

9/28(土)~29(日)

市内爪白 スノーピーク土佐清水キャンプフィールド

参加者募集中です!



~市外関係でのイベントはコチラ~

 

 

 

【川澄奈穂美さんの講座】

先日、佐川町でサッカーイベントに来てくれた川澄奈穂美さんの関連になりますが、千葉県袖ケ浦市の市民三学大学講座でのオンライン講座もあります。7月6日(土)です

興味がある方はぜひお申込み下さい!

 

 

 

 

【豊ノ島さんの講演会】

7/6(土)15:30∼
四万十市しまんとぴあ

 

 

 

 

【富岡美沙子さんと声優体験】

8/3(土)13:00∼15:00
大月町小才角COSAY

 

 

 

 

【幡多と共生するモノづくり職人展】

6/22(土)-7/7(日)
宿毛まちのえき林邸

 

 

 

 

【しまんとぴあ市民大学

7/21(日)、8/4(日)、9/1(日)
四万十市しまんとぴあにて

 


7月もたくさんのイベントがあります。
ぜひ一つでもイベントへ参加をしてみてくださいね。
必要な人に、必要な情報が届きますように
 
 
 
<おまけ>
土佐清水市の新市史、もう買いました?
まだの方は、公民館か図書館へGO!
お買い求めはお早めに~
 
 
 
 
少年サッカークラブ新入会員


はー時間かかった~(笑)