R6.6月会議~採決・最終日 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

6月26日(水)、議会運営委員会、予算決算委員会が終わり、10時からは本会議。

6月会議の最終日です。

 

まず最初に、各委員長報告。

 

予算決算委員会の前田委員長。

予算決算委員会はとてつもなく意見が出るので、なかなかまとめるのは大変かと思いますが、上手くまとめられていました。

 

 

続いて、総務文教委員会の新谷委員長。

保育所・小学校の統合実施プランの改正についてがメインで委員長報告となりました。

 

 

産業厚生委員会の山崎委員長より報告。

足摺テルメの指定管理者の指定について

これに対しては、自分もいろいろと思うところがあったのですが、上手くまとめられず、委員長への質問などが出来ませんでした。自分の委員長報告をまとめるのに手いっぱいで他の委員会報告まで読み込んで、質問につなげていくまでの技量がまだ足りません。精進せねば…ッス

足摺テルメと市の契約関係や、施設老朽化に伴う施設修繕の予算の上限、またその取り決め方など、後でになったらパッと出ますが、それまでの準備が大事です。

次の議会に活かせるように精進します。

 

 

委員長報告が終われば、その報告に対して委員長へ質疑ができます。基本、別の委員会へ対して行いますが、今回は、前田議員から総務文教委員会の消防ポンプ車購入についての回答をいただいてから、採決に向かいたかったという旨の質問というか意見がありました。総務文教委員会でのことですので、私の委員長としての判断がちゃんとできていればそのようなことになっていなかったのに大変失礼しました。以後、気をつけます。

 

 

委員長報告が終わり、休憩。議会運営委員会を開催しました。

 

その後の議事を確認して、再び本会議場へ

 

 

討論として、坂下議員が、第42号議案「保育所・小学校統合実施プランの改正」に反対討論をされました。

 

 

その後、採決へ。

 

42号議案の「統合実施プランの改正」は賛成多数(9:2)、
その他の議案は全会一致で可決されました。

 

 

 

その後、市長より人事案件の提出があり、以下の方々が選任されました。

 

市固定資産評価委員 岡田 旭生 氏

市固定資産評価審査委員会の委員 森沢 知佳 氏

市農業委員の委員 上野 貴生 氏

    〃    野老山卓男 氏

    〃    池田 克彦 氏

    〃    岡崎 直正 氏

    〃    酒井りつ子 氏

が同意されました。

 

 

 

続いて、市議会議案3号として、谷口議員から

「地方創生に貢献するサーキュラーエコノミー(循環経済)の一層の推進を求める意見書の提出について」が出され、提案理由説明のあと、全会一致で可決。

 

 

議員派遣の件が議長よりされ、最後に、市長のあいさつがあり、6月会議が散会されました。

 

なるだけ早く、この議会のまとめを作成して、また市民の皆さんに届けられるように手配します。

 

 

 

このあと、晩に、議会で正副議長就任8年の永野議員の祝う会等が珉宝で行われました。