議会報告会代表者会議 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

4月2日(火)、議会報告会の各班の班長が集う代表者会があり、5月開催予定の議会報告会についての打合せ会がありました。

 

議会の議員を3名ずつ4班に分けて、各班から班長が出されての代表者会。ここに一定の権限が与えられて、議会報告会を行います。

 

参加者は、1班弘田議員、2班武政議員、3班浅尾議員、4班新谷と作田議長の5名と議会事務局職員。

 

 

今回は、あらためてコロナ禍から、久しぶりの開催だったこともあり、改善点等を出し合いながら、市内5地区で、5月に開催することが決まっていて、その日程などを調整しました。

 

そのなかで、全箇所での資料を共通資料ということで、今まで事務局が作成していたモノを、”議員側がつくるべきでは”ということで、その作成者に新谷が任命してもらいましたので、えい勉強にもなるわ~とも思って、引き受けました。

こういうのはせっかくなのでやった方がえいろ!という思いと、自分も成長させるためにもと思って、頼まれごとは試されごと!と思って快諾しました。

 

 

一通りこさえましたが、誤字脱字がけっこうありましたが、事務局の大掃除のおかげで、見れるようになりました。
これをもって、各地域へ報告、説明をしに行くようになります。

 


 

5月に下ノ加江、市街地、半島、三崎、下川口の5ヶ所で開催なのは決まっています。

今回は、以前の夜7時開催にこだわらず、昼間の人が集まりやすいところへの出向いていくスタイルになっています。

 

詳しい日程・詳細が分かり次第、またお知らせしますね

詳細は、市広報への掲載される予定です。

 

あと、広報の方法で、議会SNSも作成して、周知をしていくべきではとも意見させてもらいましたが、次回の9月以降になりそうです。

次回は、4月8日(月)に打合せ会、4月15日(月)に全体での打合せ会となっています。