若手議員の集い、勉強会&懇親会in佐川町 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

2月22日(木)、佐川町にて、高知県西部の若手議員の研修会&懇親会がありました。
 
地域を超えて若手議員で集って意見交換や情報共有をしようと始まった会が、幡多地区で開催していて、参加者も増えて、佐川町までやってきました。
 
先に言っておきますが、このメンバーはモチベーションも高いし、
前向きやですし、吸収力もあって、何よりこれからの可能性を秘めているメンバーなので、一緒におらせてもらうだけで自分の成長につながっていくような気持ちにさせてもらえる良いメンバーたちです。
 

 
今回集まってくれたのは8名
地元佐川町の岡林哲司町議、斉藤ひかる町議、
仁淀川町の藤原大町議、
黒潮町の浜村みか町議
宿毛市の小谷翔太市議、
大月町の中田巌町議、
安芸市の佐藤倫代市議、
土佐清水の新谷の計8名
(懇親会に高知市から上田あやこ市議も来てくれてました)
ホンマにえいメンバーです
 
 
道の駅でお昼ご飯食べた後に、先日入館5万人をこえた「佐川おもちゃ美術家」へ
えい大人たちがおもちゃに興奮していました😝
 
 
いや〜、これは子ども連れとかで来たらなんぼ早く帰ろうとしても2〜3時間は遊んでしまいますね〜
全然朝から晩まで遊べるッ!
 
木を使ってのたくさんのおもちゃや、たくさんのワクワクする仕組み、木のぬくもりも相まって、いつまでもおりたくなる空間でした。
 
高知県内の皆さん、ぜひ遊びにいってみてくださいね〜
 
大人の入館料800円で、たらふく遊べまーす。
佐川町民は無料とのこと。佐川町民になりたーい!
 
 
木を使ったいろんな遊び道具、オモチャが満載でした。
 
お寿司屋さんコーナーで、おもちゃで寿司三昧!
 
木を使ったおもちゃで遊ぶ、気を使わない大人たち😁
 
 
全く遠慮なく、気を使わず、気にして木にまみれるおじさん😆
あー楽しすぎる〜
 
 
そして、お隣の「まきのさんの道の駅」へ
 
 
お土産や特産品、観光パンフレットやイベントチラシなどの従来の道の駅機能に加えて、「横倉アイス」さんや「パン屋さん」、食事ができるところには高知市内らでも躍進する「西村食堂」さんらが入っていて、平日ですがとても賑わっていました。
 
ひゃー、楽しすぎるわ〜。許して〜
 
 
そして、場所を移動して、佐川町のイベンんとホール「桜座」さんへ
たっぷり佐川町で遊んだあとは、お勉強です
 
オシャレが行き過ぎているぜ!という素敵な建物と作りです。
 
 
座学で、斉藤ひかる議員から「自伐形林業」について
 
斉藤議員は、東京出身でいわゆるIターン者の移住者さん。
元々夫婦で鍼灸師さんをしていましたが、地域おこし協力隊で、山の仕事へ就業して、そのまま佐川町へ住み、議員になったというまだ30代のイケメン議員です
 
ご自身の経験からの自伐型林業の仕組みや、良い点悪い点、今後の展望、可能性など詳しくお話ししてもらいました。
 
それに対して、我々参加者も喧々諤々質疑をしまくりました。
 
 
続いて、岡林哲司町議からは「佐川町の子育て政策について」
 
佐川町も例に漏れず、少子化はどんどん進行してるそうです。
令和になって60人台になり、昨年令和4年度は48人まで出生数が減ったとのこと。
それらの対策として、
高知県のマッチングシステム(登録1万円)の補助、
新婚生活応援事業で、結婚した1世帯に家や家具購入や引っ越しに使える30万円の補助、
不妊治療、不育症治療に上限30万円の補助、
妊娠後の準備に10万円の給付、
ファミリーサポートセンター事業設置(のべ預かり845件)、
小中学校の給食の無償化、
奨学金(年間最大24万円の)返還支援、などなど…。
 
いろいろとやられてます。参考にしていきます!
 
 
この後、訪問介護の報酬減額の問題等も協議をして、桜座を後にしました。
斉藤さん、岡林さん、本当にありがとうございました。
みんなの質問や意見の熱量にも感動しました。
 
 
 
少しだけ、時間があったので、「さかわ発明ラボ」へも見学へ
 
 
ここは、佐川町の子どもたちに、居場所づくりと共にたくさんの経験をしてもらえたらと、地域おこし協力隊のみなさんらとで、作った子どもたちの放課後の第3の居場所といった施設です。
 
 
その中で、3Dプリンターやレーザーカッター加工など、普段家でササッと使えないような設備がたくさんあって、リーズナブルに使用ができる場にもなっています。
 
 
子どもたちが楽しそうに、親とか先生ではない、地域のお兄さんお姉さんに関わり学べたり遊んだりという空間がとてもよかったです。
 
 
ここも佐川町民は無料!
けど、町外から来ても利用できるって素敵なところでした。
うちも欲しい〜
 
 
その後、大正軒さんで懇親会で、佐川バンザイ!の研修会が終わりました。
 
 
我々、若手議員には思いや勢いがあっても何が足りないかっていうと、知恵や知識、技術や経験が圧倒的に足りていません。
 
だからこそ学ぶ機会や学ぶ姿勢が非常に大事ですが、案外地元にいると誰もがホイホイ教えてくれるものでもないので、自分太刀で迷いながら悩みながら学んでるのが、多くの若手議員の現状やと思います。
 
それを、こうやって市町村の枠を超えて、ともに学び、教え合って、情報を共有してっていうことをさせてもらっているこの若手議員の集いは本当にありがたいです。
 
また、次回は4月ごろに、との話にもなりましたので、また共に学んで、その学んだことを我がまちに還元していけるようにがんばります。
 
 
また、長文になり失礼しました。