地域まわり〜半島東地区 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

2月9日(金)、この日は足摺半島東地区を地域まわり
 
津呂にかかる橋もかなりできていました
 
まだここからが長いがでしょうけども、来年の6月あたりには通れるようになるとのこと。楽しみに待ちましょう!
 
 
今日は少し政党のお話。
 
あちこちまわっていて言われる一つに
「支持政党は何?」
という質問。これに答えていることについてです
 
結論から言うと、無所属で支持政党は無しです。
 
これは特に深い意味はありませんし、すごく強い信念のもと無所属ということでもありませんが、市町村議会、市町村議員においての国政、国会議員とは大きく違いがあるし、政党は特に必要ではないかとの思いからです。
 
政党の良いところ、メリットは、国レベルでの方針や政策が市町村までおりてくることや、同じ党内での議員同士などでの意見交換や情報共有が出来やすいことがあります。
ハッキリ言ってここは無所属議員にとって、かなり羨ましいし、欲しい要素の大きな1つです。
 
政党のデメリットは、他の党や市民から色眼鏡で見られやすくなってしまうことや、政党の意見には反対が言いにくいことなどが大きくあるかと思います。
他にも県や国の選挙の時の応援や同行(これが良いところでもあるとは思いますが)など、もう少なくなってくるでしょうけど、政策パーティー券購入などらもあげられます。
 
僕は、市町村議会の地方議員なので、政党にリスペクトはありますが、入会してっていうのは今のところ考えていません。
 
偉そうにカッコつけて言うと”市民党”でありたいッス
 
今のところっていうのは、やはりカリスマ的にスゴイ政治家が出てきて賛同することになったり、より分かりやすい良い政党が出てきたときには、そこに加入していくことはあるかもですが、今のところは、無所属で政党加入はなしです。
 
 
またお話しますが、国政政党はそれぞれにリスペクトがありますのでまたどっか次の機会にッス
 
 
地域まわりのなかで、やはり皆さんの関心は石川県能登半島地震のことは数多く出てきます。
 
一日も早い復興がなされることを祈っています。