2月5日(月)、四万十市のホテルにて、土佐幡多の会幡多支部の主催の「空飛ぶクルマの勉強会」がありました。
幡多地域から、首長さんや議員、各企業、団体から約40名が集まり、大阪万博でも披露されるという「空飛ぶクルマ」についての理解を深めました。
幡多地域から、首長さんや議員、各企業、団体から約40名が集まり、大阪万博でも披露されるという「空飛ぶクルマ」についての理解を深めました。
この模様を、テレビ高知さんがニュースにしてくれているので、ぜひそちらもご覧ください!
土佐幡多の会幡多支部の支部長の布さんのご挨拶からはじまり、
大阪万博の総指揮官の田中さんよりのお話、
慶応義塾大学で空飛ぶクルマを研究している中野教授より、ご説明がありました。
空飛ぶクルマは、いわゆる「航空機」で、すごく簡単にいうと、
(間違えたこと言われんので気をつけて言わないかんですが)
ドローンは、荷物を運搬する”貨物船”
ドローンは、荷物を運搬する”貨物船”
空飛ぶクルマは、人を乗せて移動する”航空機”
ヘリコプターも、”航空機”
ヘリコプターも、”航空機”
では、ヘリコプターと空飛ぶクルマは、何が違うかというと、大きく2つ。
垂直離着陸ができるかできないかと、コスト面。
ヘリコプターは斜めに入ってきて着陸、発着も斜めに出ないといけない。空飛ぶクルマは、垂直離発着ができるということです。
なので、離発着エリアが少ないスペースで済むこと。
同時に、風の量とか騒音などはヘリコプターより格段に少なくなるそうです。
同時に、風の量とか騒音などはヘリコプターより格段に少なくなるそうです。
コスト面でも、ヘリコプターに使っている航空機材が空飛ぶクルマでは約8~10分の1のパーツで済むことから、かなり経費も抑えられる。まだ当然開発段階なので、まだまだ初期段階なのでそうはならんかもですが、実用化が進むごとにさらにコストダウンは進んでいくそうです。
家電でもプラズマテレビとか最初50万円以上とかでしたが、今は5万円以下でも上等のテレビが全然あるって感じかなと
国外でも国内でも開発が進められていて、国内では、「スカイドライブ」、「テトラアビエーション」、「ホンダ」、「スバル」らが開発に取り組んでいるそうです。(写真参照)
形も大きく2種類あって、
形も大きく2種類あって、
翼を持っている機体→スピードや長距離移動が可能と、
プロペラのみの機体→さらに小回りが利いて安定感がある
の2つがあるそうです。
さらに一番は、「移動時間の短縮」
例えば、四万十市から松山市までは、車で2時間半。バスで7時間。というところを空飛ぶクルマなら15分足らずで行ける。
もちろん、現時点の机上の論理でしょうけど、そんなことになるとモノスゴイことです!!!
もちろん、現時点の机上の論理でしょうけど、そんなことになるとモノスゴイことです!!!
ここへは、幡多地区の首長、議員、企業、団体の関係者が多く集っていましたので、今後の動きに期待ですね。
大阪万博がかなり身近に感じました
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
11月にあった記念式典へ参加した時のブログです